pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

謹賀新年!

明けましておめでとうございます!


今日、1月2日から営業開始。早速初打ち!



お年賀のタオルをいただきました。



入れ替え用のNewボール。
Newボールでの初打ちは気持ちいい♪



PWで、やや引っかかり気味のフックボールで2018年はスタート。
課題の5Wはヘッドを積極的に出すことを意識。いい当たりが戻りつつあります。





戌年の2018年、どうぞよろしくお願いします!



1/2 27 2.5

2017年総括と2018年の目標

早くも大晦日。2017年の総括と2018年の目標です。


<2017年の総括>

■2017年の目標と実績
 ○ 平均スコア94を切る 
   →平均スコア92.9。上出来。

 ○ 安定して90前半を出せるようにする
   →94までが13ラウンド、65%だから十分。

 × 80台を3回出す
   →惜しくも2回止まりで目標未達。
    90ジャストが6回・・・。プレッシャーに弱かった (つД`)ノ

 総合的には、目標達成といってもいいでしょう。

 
■平均スコアとパット数 (カッコ内は2016年の数字)
   ラウンド数: 20 (19)
 ○ 平均スコア: 92.9 (94.47)
 × ベストスコア: 84 (81)
 ○ ワーストスコア: 102 (109)
 ○ パット数: 33.85 (34.72)

 ベストスコアは9月の若洲。めちゃめちゃ良かった。ただし、スコアは前年を超えられず残念!
 ワーストスコアは3月の栗橋。100オーバーはこの1回。超強風だったから仕方なし。


■ホール毎の1ラウンドあたりのパット数 … 2パットまでをOKとして評価
 ○ チップイン: 0.25 (0.11)
 ○ 1パット: 4.45 (4.11)
 △ 2パット: 10.65 (10.78)
 ○ 3パット: 2.50 (2.94)
 × 4パット: 0.15 (0.06)

 チップインは、2月栗橋、3月イーグルレイク、5月千葉国際2回、6月総丘、計5回。
 4パットは、7月ワンウェイ、7月霞台、11月一の宮、計3回。


■ホール毎のスコア(1ラウンドあたり) ・・・ ボギーまでをOKとして評価
 ○ バーディー: 0.45 (0.26)   5回。
 × パー: 4.1 (4.53)       ずいぶん減って残念。
 ◎ ボギー: 8.1 (7.26)      一番の改善点。凌ぐゴルフができてきたかな。
 △ ダボ: 3.6 (3.58)       ほぼ変わらず。
 ○ トリ: 1.25 (1.53)       減ってきた。
 ○ トリ超: 0.5 (0.84)      減ってきた。


■パーオン率、ボギーオン率
 ○ パーオン率: 19.4% (17.9%)
 △ ボギーオン率: 65.6% (66.0%)


<2018年の目標>
・平均スコア93を切る!
・80台を最低でも3回出す!
・パーオン率20%以上を目指す!


<最後に>
ブログを通じての知り合いが増えたのは、2017年で一番嬉しかったことです。ゴルフに熱心な人とコミュニケーションできることで、とてもモチベーションも上がりました。本当にありがとうございました! 惜しむべき点は10月のコンペが台風で中止になってしまったこと。2018年はぜひ開催したいですし、もっと人数を増やせればもっと楽しくなりそう。ぜひ実現させたいですね。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします!



ウッド系を集中練習!

ここ2回のラウンドは、那珂カントリーでの5番ウッドのトップ、朝霞パブリックでのドライバーのスライスに悩まされ、それはそれはひどいものでした。なんとか修正しようと大島へ駆け込み!





この日は2点を修正。

①ダウンスイング時の手のポジション
ダウンスイングでボールの方に手が向かってしまっていた。ボールに目がけていくと肩が開くので、こすり球になってしまいスライスの原因になる。また、インパクトポイントがピンポイントになってしまい、ちょっとずれただけでミスショットになってしまう。短いシャフトのアイアンだとスイングプレーンが縦なのであまり影響がないのかもしれないが、長いシャフトのウッド系は顕著にミスが出てくるのだろう。

自分の意識では、ダウンスイング時に右太もも外側を目がけて下すくらいでちょうど良い。アドレス時の手のポジションに戻す意識だとどうしても飛球線前方側に出てしまう。スイング時に腰は回り始めているので、アドレスとインパクト時では手と足の位置関係は変わってくるため、このくらいの感覚でちょうどよいようだ。手元は早めに低い位置(右太もも外側)に下して、そこから回転を加えていくと、点ではなくて線でインパクトを迎えられるような気がする。

②右手のグリップ
右手のグリップは、私の場合上側から握っていた。このグリップにしたきっかけは引っかけに悩まされていたときのこと。上側から握るとヘッドを返す量が減り引っかけが直ったので、それ以来ずっと続けていた。今年はいろいろとスイングの修正を繰り返してきたので、このグリップが合わなくなってきたようだ。

今はスライスに悩まされているので、やや右側からグリップするような以前のグリップに戻してみた。このことにより、インパクト時に押し込んでいけるような状態になり、スムーズにヘッドターンができて力強い球筋になるとともに、スライスも改善したように思う。

どちらも、本番ラウンドで違和感なくスイングできるように練習を重ねていこう。




私の”基本練習セット”は、DR、5W、7鉄、9鉄、SWの5本。
自転車なので厳選せねばなりません(笑)






一足早く、メリークリスマス(^o^)/
帰り道にローストチキン購入~♪
どうしても蛙に見えて仕方がない・・・






12/23 24 4

スライスに悩まされた2017年打ち納めラウンド

12月16日(土)、朝霞パブリックゴルフ場で一人予約ラウンド。前回のコンペで2017年の打ち納めにしようと思ったけど、不甲斐ない成績(98)から、おまけでもう一度だけラウンドすることにしました。5番ウッドも克服したかったですしね。12月中旬にしてはとても暖かく13度位。10時スタートと遅かったことと無風だったので快適でした。





日溜りで、猫ちゃんも快適そうでした。






練習グリーン奥に見えるのがOUT1番ホール。




もう一つの練習グリーン奥が、IN10番ホール。




見てお分かりの通り、OUTは左サイドがOB。逆にINは右サイドがOBが続きます。スタートホールだけではなくて、OUT、INともずっと同じサイドがOBの構成で、大体6ホールずつがそんなホール。このホール構成がこの日のスコアを大きく左右しました。朝霞パブリックのコースマップを見るとよく分かります。 ⇒ コースマップ




■好調な前半!

まず最初のOUTコースは41と好調! パー5、ボギー3、ダボ1。1番ホール、3番ホールとも、ビシッとピンそばにアプローチできて1パットのパー。3連続パーのスタートは気持ちよかった! 4番ホールのダボで崩れそうになったが、持ち直してボギーで凌ぐ。8番ホール、9番ホールは150Yard弱の距離を短く持っての6番アイアンが決まってくれてパーを奪取。

久々に会心の成績に意気揚々とカツ丼を食しました(笑)
(これ、厚いカツなのに柔らかくてほんと美味かった。)






■がっかりの後半・・・

調子が良かった前半ですが、嫌な傾向が。それは前回に引き続きウッド系がスライス気味なのが全く修正できなかったこと。INコースは右サイドが厳しいので、嫌なイメージを持ちつつINコースをスタートしました。




で、結局嫌な予感通り、49と撃沈(;_;) 前半5つも取れていたパーがゼロ。ボギー7、ダボ1、+4が1と散々な結果に。とにかく、スライスに大苦戦! 2番ホール、7番ホールでスライスOB。OBにならなくても、右サイドの打ちにくい場所に行ってしまうことが多くスコアメイクが難しい状況に陥ってしまいました。スライスさせたくないと思えば思うほど肩が開いてスライス回転が増えてしまうという悪循環。一度だけ肩を開かずに右手で押し込むことができた会心のショットがあったけど、OUTコースとは別人となってしまったINコースでした。。。




■スコア表

簡単な朝霞で90。80台が出せずに無念ナリ。。。






■振り返り

帰り道の東上線でふと思ったこと。それは、ドライバーでバックスイングからトップにかけて、ヘッドをオープンにしすぎているのでないかということ。水平素振りはスイングをスムーズにする効果はあるがトップでオープンになる傾向が強い。そのため、インパクトにかけてヘッドを戻せずスライスになっているのではないか。ヘッドを戻しにくいドライバーでは、もう少しトップでヘッドを閉じる意識のがよいかもしれないです。


課題だった5番ウッドは少しだけ改善。予めハンドダウン気味にしておくことで、トップは1度だけで済みました。ドライバーと同じでスライス系になってしまっているので会心の当たりとはいかなかったけれど、修正する方向は見いだせた気がします。


水平素振りの意識で冴えていたのがアイアン。特に6番アイアンが良くて、短く持っても長く持っても厚い当たりで思い通りの飛距離が出ていました。ちなみに、この日はアイアンは6番、8番、PW、AW、SWの5本体制。微妙な距離調整はグリップの長さを変えたり、コンパクトなスイングで調整。うまくはまってくれたことが多かったです。


パットは31パットで、1パットが7回。朝霞は素直なグリーンなので簡単ではあるけれど、その前のアプローチも含めて良かった。冬の高麗芝は思ったより速めでした。


今回ご一緒したお二人。しばしばご一緒に朝霞でプレーされるとのこと。紳士的なお二人で、おかげで1日楽しくプレーすることができました。感謝感謝。






これで2017年打ち納め。ウッド系が来年に向けての課題として見えたことと、ハーフ41が出せたので、収穫が多い締めのラウンドとなりました~。


5Wのトップに襲われる

12月9日(土)、那珂カントリー倶楽部でのコンペラウンド。


朝方はマイナス1度との予報通り肌寒かったものの、快晴無風で非常によい天候となりました。





始球式。超逆光の中でのスタートでした!




スコアですが、、、




ひどすぎ・・・。
途中、100オーバーするんじゃないかと思ったほどでした。


原因① 5W崩壊
5番ウッドで、ことごとくトップ、トップ、またトップ。5番ウッドは、飛距離が出ない私のスコアメイクの生命線なので、これが思い通りいかないと本当に辛い。スイングが悪いときでも、後半でなんとか取り戻せるのだが、原因が分からず仕舞いで今回はラウンドを通じて全く直せず。一つ思い当たるところは、左手親指のグリップの仕方を変えたこと。今まではいわゆる「ショートサム」だったのだが、コックがしやすいので「ロングサム」にして初めてのラウンド。手首の角度が微妙に今までと変わるのでボールに届かない状態になっていたのではないかと。グリップを変えてスイングはスムーズになったので、今度の練習のときに意識して修正してみようと思う。


原因② ドライバーのスライスが止まらず
前半5番ホールあたりからドライバーのスライスが出始め、修正しようとすればするほどスライスがひどくなるという悪循環に陥った。5番ウッドの方と違って、こちらは原因は明らかで、体が突っ込んでいることと、インパクト時にグリップを止めることができずに飛球線方向に流れてしまっていること。分かっちゃいるけど、直せなかった・・・。体が突っ込まないときは厚いインパクトで飛距離は出ていたので、目指すスイングは間違っていないはず。確実に本番で再現できるようにしていきたい。


原因③ 凍ったグリーンでパター苦戦
練習グリーンでは非常にタッチが合っていたのですが、本番グリーンとの感触が全然違って苦戦。本番グリーンでは森の影になっているところが多く、凍った硬さのせいで転がる感覚がずれてしまうことが多かった。また、那珂カントリー倶楽部は段々グリーンはないものの、極端に受けグリーンになっているところが多く、上や横につけてしまうと非常に辛い。下にもっとつけなければダメでした。


唯一の良かったこと
後半西コースの5番、長めのパー4のホールでしっかりとフェアウェイキープ。2オンを狙おうとした5番ウッドで痛恨のトップ・・・。気を取り直して残り150ヤードで手にした6番アイアンでベタピンでパーゲット! このときの6番アイアンの素振りでトップからの「自然落下」を感じられ、その素振りの感覚そのままに実際のスイングでも再現できた。無駄な力が一切入らず、綺麗にインパクトでき理想的な弾道であったことが素直に嬉しかった!



中コース4番ホールの名物オリンピックバンカー。
パーを取ったので良い流れになればよかったんですが・・・。
去年の写真のが、オリンピック感が分かりやすいかも)




冬晴れ~!




「豚バラ肉の蒲焼重」という珍しいランチを頂きました。美味でした。




今回の戦利品。くまもんが可愛いです♪





いつも一進一退の勝負となる上司にギリギリ1打差で勝利したのは嬉しかったけど、今回のラウンド内容は不満だらけ。。。今年の最後のラウンドになる予定でしたが、あまりにも納得がいかないので、あと1回は行きたいと思ってます。


«前へ  | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ