FC2ブログ

pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

疲労困憊ラウンド

5月12日(土) 那珂カントリー倶楽部で会社のミニコンペ。
爽やかな晴れの陽気。風も少なく絶好のゴルフ日和でした。


後半スタートの中コース1ホールティーグラウンドより。




スコアはこちら。天気と違って曇り気味・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




パーが1度もないのは寂しい限り。いつもはパーオンできなくても、アプローチで寄せての3オン1パットだったり、ショートホールで1オンしてのパーが1回くらいはあったりするものなのですが・・・。

■ウッド・・・ショットは○、微妙な方向性が×。
ショットそのものは良かった。特にウッド系が良く、ドライバー、5番ウッドとも非常に厚い当たりで飛距離十分。スイング改造の効果が実感できたことは収穫でした。ただ、フェアウェイキープ率が悪いことが示す通り微妙な左右のブレがあり、ラフに行くことが多かったことで、元気になってきたラフからのセカンドショットに苦戦しましたねぇ。

■アプローチ・・・新たな取り組みは○、距離感が×。
ショートプローチは、最近取り組んでいる「遅めのテンポ」のスイングが実戦で行かせたのが収穫。以前はスイング幅のみで調整していたのですが、ピッチ&パットでご一緒した方のスイングを参考に、距離によってスイングのテンポを変えることにしてみました。これによって前よりも柔らかい球が出せるようになりました。課題は距離感。以前よりもキャリーが多めとなるため、今までと違う距離感とする必要がありそうで、これは経験によってカバーしていくしかないでしょう。

■パット・・・可もなく不可もなく。ボールの線をラインに合わせない方がよいかもしれない発見あり。
パットは、ボールの線をパッティングラインに合わせないで、ボールの線が書いてない白い面を表にしてパッティングすることを試みてみましたが意外といいかも。ストロークを線に合わせるようにしなくなることで動作がスムーズになるような気がしました。今後も試していってみたいと思います。






ラウンド開始直後にドライバーのシャフトを締め付けるネジが緩むハプニングがあり、ヘッドがぐらぐらの状態でプレーしてました。これが少なからず方向性に影響を与えていたと思います。特殊な星形のねじ穴のため工具はキャディーマスター室には置いておらず。同伴者が「車に積んである六角レンチが使えるかも」ということでわざわざ昼休憩のときに車まで取ってきていただき、なんとか仮締めし、騙し騙しプレーすることができました。これが無かったらドライバーが全く使えない状態になっていた可能性もあるので、ほんと感謝でした。



注文時にはあまり期待してなかったのだが、牛ビビンバ丼が美味しかったなあ。




毎度のことながら那珂カントリーは混みすぎ。スタート9:22→ラウンド終了17:05で7時間43分。


昼休憩がおよそ40分だったので、プレーだけで7時間 (´Д`)。後半の3ホールはもはや惰性でやってましたね。しかも、ラウンド後のパーティーがゴルフ場で忘れ去られていて、部屋も料理も用意されておらず、パーティーの開始も遅れる始末。朝6時20分に家を出て、家に到着したのは21時近く。スコアは悪い上に時間もかかるしで、疲労困憊のラウンドでした・・・。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

長い1日のラウンドお疲れ様でした。

そんなに時間がかかったことがないのでびっくりです。
ずっ~と待ち待ちで混んでたんでしょうか?

今回はネジが緩んでるハプニンがあり
大変でしたね。ウッドやアプローチも
スイング改造中の中、飛距離が伸びてるなど
まだまだこれからのベストシーズンは楽しみですね。

ラフ・・・忘れてたo(TヘTo)
これからは私、苦戦しますよ。

お疲れ様です。
パーはないのは残念ですが、ボギーたくさんはよいと思います。
プレーだけで7時間とは、ハーフ3時間半ですね!
そんなにも混むゴルフはやったことありません。
混んでも3時間ですが・・・相当詰め込むのでしょうか?
ドライバーのネジが緩むと大変ですから、
念のため、ねじ回しをキャディバックに入れておいたほうがよいですよ!

あくびぃーさん

常に待ちでした。。。😥
ラフは本当に元気で、ボールが見つけにくいほど。冬だとボールが飛ばないとか、体が回らないとかでスコアが伸びないですが、ラフが短いというメリットはあるんですよね。そんな冬芝で慣れた体になってたので結構苦戦しちゃいました。

やまさん

次のホールに着くと、前の組がまだティーショットを打っていないという状態が永遠に続いていた感じです。当然、セカンドも待たされるので、もうずーっと待ち待ち状態でした。
ねじ回しは入れておいた方がよいですね。何かあったらキャディマスタ室でなんとかなると思ってましたが、特殊なネジなので難しいことがわかりました!

こんにちわ〜
ラウンドお疲れ様でした。

待ち待ちラウンドはしんどいですよね。
やはりゴルフはリズムよくサクサクまわりたいもんです。

ドライバーは災難でしたね。
私もGドライバー使っているのでちょっと気になります。
専用レンチはいつもバッグには入れてますが。

まめたろうさん

専用レンチ常備してるのはさすがですね。今回の件を気に、僕も持つことにしようと思います。

休日はある程度待ち待ちになってしまうのはしょうがないと思うのですが、さすがに今回はひどすぎです😱 土地柄プレー料金は安いので、混むのはしょうがないのかなあ。。でも、こんなに混むならもう少し高くても払います!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/539-a60f40ce

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ