FC2ブログ

pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

2018年は3桁スタート(ToT)

1月20日(土) 2018年の初ラウンド。場所は上総富士ゴルフクラブです。

この日に限って千葉県南部だけ雨。今年に入って雨は無いのに、この日に限ってピンポイントで雨とは残念・・・。




80台を! と威勢よくスタートしたのですが、3桁叩いちゃいました(´・ω・`) 




■反省点

3桁を叩いた1番の原因はスイングに迷いがあったこと。スイングを絶賛改造中ですが、練習場ではうまくいっていても、ラウンドではまだまだうまく打てない。どうしてもスコアが気になるし、前にあるピンも気になるしで、前のスイングと改造スイングがぐちゃぐちゃになってしまいました。疲れが見えた終盤西8番、5番ウッドで思いっきり肩が開いてどスライスOBをしてしまったのは悔やまれる点。

グラウンドが雨でぬかるんでいたのもきつかった。ただでさえ冬芝で難しいのに、ちょっとでも手前に入って大ダフリをすると思ってしまい、思い切って右手を伸ばしていけなかったですね。ダフリを恐れてしまったためにトップが多かったという皮肉な結果に。

もう一つはラウンド前にパット練習をほとんどしなかったこと。雨だったのでほぼ練習せずスタートしてしまったので、感覚が掴めず序盤に3パットを2回やってしまいリズムに乗れませんでした。やや早めだったし。。。最近パター練習を全くしてなかったのも良くなかったな。。。


■良かったこと

ラウンド中スイングにずっと迷いが生じていたものの、年末に悩まされていてウッド系のスライスは軽減。終盤にOBはあったものの全般的には改善の兆しが見えてきました。肩を開かずフェースターンをうまく決められたときは、アイアンは厚い当たりでターフが取れていたものもありましたし、5番アイアンも悪くない当たりだったのは良かったです。

アプローチはPWでの転がしの距離感が冴えていて、東5番でバーディーGET! 冬はPWを使うのが安全。



■上総富士ゴルフクラブあれこれ

東1番ホールは超打ち下ろしのパー3。2018年初ホールは幸先良くパーGET!




下から見るとこんな感じ。高低差およそ40m。




打ち下ろしが多いゴルフ場で、東9番ホールに至っては何にも前が見えません。コース図とコースガイドを見て勘だけでスイング(笑)。結果的にフェアウェイキープでした。




上総富士の食事はどれも美味しそうで迷いに迷った(笑) 結果、選んだのは”勝つ丼”。カツカレーかカツ丼をどうしても選んじゃいます。揚げ物LOVE♪




変わっていることに、一部ロッカーは浴室にありまして私は見事に浴室ロッカーでした。最初、エッ?と思ったけど、ストレッチを十分にできるので意外といいかも。




上総富士ゴルフクラブのスタッフは好印象でした。何か所かにいるフォアキャディーの方は丁寧にボールの位置を教えてくれた。クラブバスも好印象。帰りのクラブバスの1便目は私一人しかいなかったので、予定より前倒しで発車してくれて非常にありがたかったかった上、時間が変わることを丁寧に説明してくれた。”貸し切り”のクラブバスではずっとゴルフ場の話やクラブ選手権の話などしながら駅まで送っていただきました。こんなにスタッフの印象が良かったと思ったゴルフ場は珍しいです。




コースメンテナンスもしっかりしてたし、何より安かった! オフシーズンとはいえ千葉県の休日で8900円(税込)ってかなり安いですよね~(^^)


高低差は慣れるとスコアアップできそうだし、またリベンジに来たいなと思わせてくれたゴルフ場でした。

関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ~
今年の初ラウンドお疲れ様でした。
 
すごいトリッキーなコースですね。
私は大好きな感じです(笑)

スイング改造中のスコアは無視してOKですよ。これからのためですもんね。
スライスが軽減されたのは大きな成果ですね~♪

お疲れ様でした。

上総富士のアツプダウンは驚異的ですからね〜
あれに慣れればどんなゴルフ場でも対応できそうです。

100叩きの刑は残念でしたが、
この先に期待ですね!

お疲れ様です。
土曜日 雨だったのですか?
天気よいところが多いと思ったのに・・・
チップインバーディ、しかもPWでの転がしで入れちゃったのですね!

こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。

雨の中、スイング改造中でもチップインバーディーすごいです。
東一番、パーですがこの超打ち下ろしはどれ位ヤード数をマイナスしたのかな?
距離感バッチリですね。

まめたろうさん

スイング改造中は辛抱ですね。
スコアは気にせず、地道に努力してみます。
スライスの原因はわかってるので、あとは実践で慣れていくのみです!(これが難しい。。)

hawkさん

ほんと驚異的なアップダウンでした。
平坦なところがほとんどない(笑)
普段河川敷など平坦なところばかりなので、慣れずに大変でした。
スコアが悪い要因の一つでしたねぇ。。。

やまさん

前日の天気予報では全然雨じゃなかったのです。。。
寝耳に水って感じでした。
冬は転がしが基本です♪

あくびーさん

この日は150ヤードほどだったと思いますが、125ヤードで狙いました。
オナーだったんで前の人の情報もなく、シンプルにスイングできたのが良かったかも!?
グリーン大きいとはいえ、ワンオンは気持ち良かった〜っ(^∇^)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/524-7dd841ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ