pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

肩の開きが中々治らない…

マンツーマンゴルフレッスンを受講。
前回行ったのは8月下旬でしたので、約4か月ぶりでした。
4か月の間にあまり進化できていませんでした (´~`)
肩の開きが全然改善されてないのはダメダメですね~。


■ビハインド・ザ・ボールができていない

前回も指摘された肩の開きは、相変わらず修正できていませんでした。一番の原因はインパクトで頭が残せていない、つまり「ビハインド・ザ・ボール」ができていないこと。頭が残せていないため右肩が前に出てしまって突っ込んでしまっており、最近のスライスもこれが原因のようです。

頭の位置が残せていない証拠に、フィニッシュでの頭の位置をプロと比べると明らかに左足寄りになっていました。プロは体の中心軸よりも後ろ(右足寄り)に頭が残っているのに対し、自分の場合は左足寄りになっている状態。自分の中のイメージでは、右足に体重を残す位でインパクトし、そのあとに右足を左足側に寄せる位でちょうどいいバランスが保てるようです。

ちなみに、スライスの修正にあたっては、しっかりと根本的な原因を突き止めるべきであり、手をこねたりしてスライスを直すのは絶対に良くない。スライスが出るスイングで、スライスが出ているようであればまだ軽症であるとのことでした。


■体を回転する意識が強すぎ

肩の開きのもう一つの原因ですが、体を回転する意識(ボディーターンの意識)が強すぎるとのことでした。最近はあまりボディーターンをしないように心掛けているのですが、まだまだ残っているようで、フィニッシュの位置をプロと比べたところ、明らかにオーバーターンしすぎ。フォローのときに90度シャフトが立つポイントではシャフトが体の前にあるべきであるが、体の後ろに位置してしまっていて回りすぎ。フォローで収まるべき位置を確認しながら練習するのがよさそうです。


■切り返しでの時間差が無い

トップからの切り返しでは、体の切り返しと同時にヘッドが動き始めていました。時間差ができておらず、いわゆる「タメ」ができていない状態ということ。面白いもので、真面目に打とうと思えば思うほど、体とヘッドの動きが同調している。適当に素振りをしているときほど、「タメ」が意外とできているので、ボールを実際に打つときもその感覚を生かしていければよいとのことでした。”ボールを打とう”という意識を無くすことが必要なんでしょうね。


■フェースターンができていない

体と腕を同調させてしまっており、フェースターンができていませんでした。正面からの映像を見るとインパクトからフォローにかけて、腕とシャフトが一体化されてしまっている。自分で練習場でスイング映像を撮るときは、どうしても飛球線後方からの映像になってしまうので分かりませんでした。

インパクト前にもっとフェースターンを入れていかないと間に合わないとのこと。開いた傘を使って、ハーフウェイダウンからインパクトにかけてフェースターンが必要であることを理解しました。フェースターンが入っていないことで、インパクト時で当たり負けしてしまっており飛距離もロスしている状態。フェースターンを入れた状態で右サイドで押し込んでいけると理想的なインパクトになるとのことですが、それは今後の課題ですね。

一つの解決策として、フックグリップの提案をいただきました。以前、フック病にかかっていたときにニュートラルグリップに戻していたが、知らず知らずのうちにウィークグリップに近い形になっていたよう。フェースターンを積極的に入れられるよう、フックグリップにしてスイングし、その後弾道に合わせて調整していくとよさそうです。

ちなみに、フェースターンについては、インパクトまでに積極的に行うが、フォローにかけては過度にフェースターンを入れてしまうとフックになってしまうので注意。前までフック病になっていたときはそのタイミングが間違っていたものと思われます。



いろいろ収穫があったが、最近のスライス病の原因も分かったことは大きかった。
なんとか冬の間に改善するぞ~(`・ω・´)


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

こんにちわ~

やはりレッスンしてもらうのが一番ですね♪
体の動きって連動しているので一つ間違えると全部おかしくなりますよね。
ぜひともスライス撲滅してやって下さい!

まめたろうさん

体の動きが連動しているって、よく分かります。
今まで全体で調和がとれていたのに、
部分的にどこかがよくなったことによって、
バランスが崩れる、、、みたいな。

一つ一つ直していってスライス撲滅していきます♪

レッスン

こんばんは~

ホント、プロのスイングって綺麗ですよね。
私も中々スイングが直せませんが
レッスン休止中なので自力で
どうにもならなくなったらワンポイントレッスンか
ラウンドレッスンしたいですね。

あくびぃーさん

確かに綺麗ですね~。
綺麗で無駄な力が入っていないのに、打球は力強いのがすごいと思います。

ずっと同じプロに習っているのであれば、不用意に別のプロに教わらない方がいいかも。
言っていることが違った場合、ごちゃごちゃになっちゃう可能性がありそう。
ただ、個人的見解ですのでご参考まで(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/522-06c9e839

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ