pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

スライスに悩まされた2017年打ち納めラウンド

12月16日(土)、朝霞パブリックゴルフ場で一人予約ラウンド。前回のコンペで2017年の打ち納めにしようと思ったけど、不甲斐ない成績(98)から、おまけでもう一度だけラウンドすることにしました。5番ウッドも克服したかったですしね。12月中旬にしてはとても暖かく13度位。10時スタートと遅かったことと無風だったので快適でした。





日溜りで、猫ちゃんも快適そうでした。






練習グリーン奥に見えるのがOUT1番ホール。




もう一つの練習グリーン奥が、IN10番ホール。




見てお分かりの通り、OUTは左サイドがOB。逆にINは右サイドがOBが続きます。スタートホールだけではなくて、OUT、INともずっと同じサイドがOBの構成で、大体6ホールずつがそんなホール。このホール構成がこの日のスコアを大きく左右しました。朝霞パブリックのコースマップを見るとよく分かります。 ⇒ コースマップ




■好調な前半!

まず最初のOUTコースは41と好調! パー5、ボギー3、ダボ1。1番ホール、3番ホールとも、ビシッとピンそばにアプローチできて1パットのパー。3連続パーのスタートは気持ちよかった! 4番ホールのダボで崩れそうになったが、持ち直してボギーで凌ぐ。8番ホール、9番ホールは150Yard弱の距離を短く持っての6番アイアンが決まってくれてパーを奪取。

久々に会心の成績に意気揚々とカツ丼を食しました(笑)
(これ、厚いカツなのに柔らかくてほんと美味かった。)






■がっかりの後半・・・

調子が良かった前半ですが、嫌な傾向が。それは前回に引き続きウッド系がスライス気味なのが全く修正できなかったこと。INコースは右サイドが厳しいので、嫌なイメージを持ちつつINコースをスタートしました。




で、結局嫌な予感通り、49と撃沈(;_;) 前半5つも取れていたパーがゼロ。ボギー7、ダボ1、+4が1と散々な結果に。とにかく、スライスに大苦戦! 2番ホール、7番ホールでスライスOB。OBにならなくても、右サイドの打ちにくい場所に行ってしまうことが多くスコアメイクが難しい状況に陥ってしまいました。スライスさせたくないと思えば思うほど肩が開いてスライス回転が増えてしまうという悪循環。一度だけ肩を開かずに右手で押し込むことができた会心のショットがあったけど、OUTコースとは別人となってしまったINコースでした。。。




■スコア表

簡単な朝霞で90。80台が出せずに無念ナリ。。。






■振り返り

帰り道の東上線でふと思ったこと。それは、ドライバーでバックスイングからトップにかけて、ヘッドをオープンにしすぎているのでないかということ。水平素振りはスイングをスムーズにする効果はあるがトップでオープンになる傾向が強い。そのため、インパクトにかけてヘッドを戻せずスライスになっているのではないか。ヘッドを戻しにくいドライバーでは、もう少しトップでヘッドを閉じる意識のがよいかもしれないです。


課題だった5番ウッドは少しだけ改善。予めハンドダウン気味にしておくことで、トップは1度だけで済みました。ドライバーと同じでスライス系になってしまっているので会心の当たりとはいかなかったけれど、修正する方向は見いだせた気がします。


水平素振りの意識で冴えていたのがアイアン。特に6番アイアンが良くて、短く持っても長く持っても厚い当たりで思い通りの飛距離が出ていました。ちなみに、この日はアイアンは6番、8番、PW、AW、SWの5本体制。微妙な距離調整はグリップの長さを変えたり、コンパクトなスイングで調整。うまくはまってくれたことが多かったです。


パットは31パットで、1パットが7回。朝霞は素直なグリーンなので簡単ではあるけれど、その前のアプローチも含めて良かった。冬の高麗芝は思ったより速めでした。


今回ご一緒したお二人。しばしばご一緒に朝霞でプレーされるとのこと。紳士的なお二人で、おかげで1日楽しくプレーすることができました。感謝感謝。






これで2017年打ち納め。ウッド系が来年に向けての課題として見えたことと、ハーフ41が出せたので、収穫が多い締めのラウンドとなりました~。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

お疲れ様でした。

あらら、前後半で別人28号(古!!)になってしまいましたね^^;;
でも、ハーフ41で光明が見えてきたようで、何よりです。

来年の打ち初めは期待できそう!?ですね。

べ、別人28号。。。( ̄▽ ̄;)

それはさておき、、、

ハーフだけでもよい兆しが見えたのは良かったです。
アイアンが自信が持ててきたので、あとはウッド系!

お疲れ様です。
前半ハーフ41
これは、30台も可能なスコアです!
ここも手引きカートなのですね!

こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

PINGのドライバーはいったん開いてしまうとインパクトで元に戻すの大変だと思います。
シャット気味に上げると無難かと思います。
私は強烈にリストターンしてますけど(笑)

やまさん

30台は何度か出してますが、全てがうまくはまらないと厳しい! しかも前後半出すなんて至難の技。。。でも、目指していきます!

河川敷でフラットなので、ここでの手引きは快適そのものです♪

まめたろうさん

同じpingユーザーとして貴重なアドバイスありがとうございます!
やはりヘッド戻りにくいですよね。。。
最近アイアンはリストターンできてきたのですが、ドライバーはもっと練習積む必要がありそうですね。

ラウンドお疲れ様でした。

1人予約・・・大人ですね~。
同伴者の方も良く前半の41と31パットすごいです。

カツどん美味しそう!

ラウンドお疲れさまで~す
僕もミッドアマでここで90叩きましたw
なんだか親近感を覚えます(笑)
本数縛りラウンド僕もよくやりますけど
距離の調整が必要なので練習にはもってこいですよね♪

あくびぃーさん

知らない人とラウンドするといい結果になることが多いです。いい緊張感が保たれるのかもしれません。皆さん上手いので、引っ張っていただけるのかも!?

keisongさん

妙な親近感(笑)
90とはかなり不調だったのでは?

距離の打ち分けは間違いなく良い練習になりますね!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/518-026d26ca

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ