FC2ブログ

pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

5Wのトップに襲われる

12月9日(土)、那珂カントリー倶楽部でのコンペラウンド。


朝方はマイナス1度との予報通り肌寒かったものの、快晴無風で非常によい天候となりました。





始球式。超逆光の中でのスタートでした!




スコアですが、、、




ひどすぎ・・・。
途中、100オーバーするんじゃないかと思ったほどでした。


原因① 5W崩壊
5番ウッドで、ことごとくトップ、トップ、またトップ。5番ウッドは、飛距離が出ない私のスコアメイクの生命線なので、これが思い通りいかないと本当に辛い。スイングが悪いときでも、後半でなんとか取り戻せるのだが、原因が分からず仕舞いで今回はラウンドを通じて全く直せず。一つ思い当たるところは、左手親指のグリップの仕方を変えたこと。今まではいわゆる「ショートサム」だったのだが、コックがしやすいので「ロングサム」にして初めてのラウンド。手首の角度が微妙に今までと変わるのでボールに届かない状態になっていたのではないかと。グリップを変えてスイングはスムーズになったので、今度の練習のときに意識して修正してみようと思う。


原因② ドライバーのスライスが止まらず
前半5番ホールあたりからドライバーのスライスが出始め、修正しようとすればするほどスライスがひどくなるという悪循環に陥った。5番ウッドの方と違って、こちらは原因は明らかで、体が突っ込んでいることと、インパクト時にグリップを止めることができずに飛球線方向に流れてしまっていること。分かっちゃいるけど、直せなかった・・・。体が突っ込まないときは厚いインパクトで飛距離は出ていたので、目指すスイングは間違っていないはず。確実に本番で再現できるようにしていきたい。


原因③ 凍ったグリーンでパター苦戦
練習グリーンでは非常にタッチが合っていたのですが、本番グリーンとの感触が全然違って苦戦。本番グリーンでは森の影になっているところが多く、凍った硬さのせいで転がる感覚がずれてしまうことが多かった。また、那珂カントリー倶楽部は段々グリーンはないものの、極端に受けグリーンになっているところが多く、上や横につけてしまうと非常に辛い。下にもっとつけなければダメでした。


唯一の良かったこと
後半西コースの5番、長めのパー4のホールでしっかりとフェアウェイキープ。2オンを狙おうとした5番ウッドで痛恨のトップ・・・。気を取り直して残り150ヤードで手にした6番アイアンでベタピンでパーゲット! このときの6番アイアンの素振りでトップからの「自然落下」を感じられ、その素振りの感覚そのままに実際のスイングでも再現できた。無駄な力が一切入らず、綺麗にインパクトでき理想的な弾道であったことが素直に嬉しかった!



中コース4番ホールの名物オリンピックバンカー。
パーを取ったので良い流れになればよかったんですが・・・。
去年の写真のが、オリンピック感が分かりやすいかも)




冬晴れ~!




「豚バラ肉の蒲焼重」という珍しいランチを頂きました。美味でした。




今回の戦利品。くまもんが可愛いです♪





いつも一進一退の勝負となる上司にギリギリ1打差で勝利したのは嬉しかったけど、今回のラウンド内容は不満だらけ。。。今年の最後のラウンドになる予定でしたが、あまりにも納得がいかないので、あと1回は行きたいと思ってます。


関連記事
スポンサーサイト

COMMENT▼

ラウンドお疲れさまです^^
冬はスコア出にくいですよね
凍ったグリーンって、午前と午後でタッチがかわるので
難しいんでよくわかります^^;
ちなみに、僕日曜日、このゴルフ場の近くの静ヒルズで
ピッチパットの大会でした
都内からだと
130キロくらいあるんで結構遠いですよね^^;
しかも朝、寒し、霜おりてるし(笑)

お疲れ様です。
凍ったグリーンはスピード速いのか遅いのかわからずに難しいです。
5Wの調子がよくなるとよいですね!
私も、なかなか5W当たりませんので、使わないで終わってしまいます。ラウンドで使わないと意味ないのに・・・

こんばんは~

pacaさんの凄いところは自己分析が
出来るところですよね。

私、1つ気をつけると他を忘れてしまい
なかなかスイングが固定されません。

ラウンドが空いてしまってるうちに
凍ってるんですね・・・
そんな季節にいつのまにかなってしまいましたね。

是非、払拭する為に年内ラウンドに行ってきてください。

こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。

本格的な冬ゴルフになってきましたね。
凍ったグリーン、これはどうしようもない(笑)
冬は練習だと思いましょう♪

自然落下・・・難しいですけど理想です。

おつかれさまでした!

フェアウェイウッドは難しいですからね~~
でも、pacaさんならPAR4で使うことはないのでは??
あ、スコア良く見たら、PAR5が全てダボ以上ということは、
5Wのせいということですかね??

でも収穫もあったようで、これからですね!!!

keisongさん

冬はほんと難しいです。
芝が薄くなるからごまかしが効かない(苦笑)

静ヒルズ、超近いっすね!
この辺り、遠いのがツラいです。。

やまさん

5Wは得意だったし、実は好きなクラブなんですよ。
これで今まで何度も救われてきました。
スイングをいろいろいじってるので、
対応しきれていないようです。。。

あくびぃーさん

自己分析は必ずするようにしてます!
なるべく次回に生かせるように。
すぐには良くならないけど、長い目で見れば少しは生きているかな。。。
いつも練習のテーマを探してる感じですね~。

まめたろうさん

冬は体も動かないし、芝はシビアだし、ボールは飛ばないしで、
スコアはなかなか望めないですから、練習と割りきるのがよいかもですね。

といいながら、コースに立つとやはりスコアを追い求めてしまいますが(笑)

hawkさん

お察しの通り、パー5が悲惨でした(泣)
フェアウェイど真ん中に運んだあとに、
2連チャンでトップしたりしてたんで。。。
微妙な狂いだと思うので、徐々に修正していきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/517-79eb055e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ