pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

真夏の3連戦初戦@ワンウェイGC

7月23日(日)、3週連続ラウンドの初戦!

場所は茨城県土浦市のワンウェイゴルフクラブです。
前日まで熱中症にビクビクしていましたが、幸運にも曇天。
途中、小雨にも降られるような天気でした。(ラウンドには影響無し)






これ、ゴルフクラブのフロントですよ。一風変わってるでしょ。




すべて1番からスタートする「ワンウェイスタイル」で、スループレーのみです。
そのためレストランはなく、軽食だけが提供されています。
ハーフ休憩反対の私としては、このスタイルは好きですね~。






ロッカーの雰囲気は、ちょっと無機質でイマイチかも・・・?




珍しくラウンド前に練習しましたが、広々とした最高の練習場でした!
ウッドデッキがズラ〜っと並んでます(笑)






パター練習場もとても広くて良かった。コースと感触が同じだったのも好印象。




パター練習場の横には、アプローチ練習場とバンカー練習場あり。
他のゴルフ場ではあまり見かけませんが、ラウンド後に練習している人も多かったのが印象的でした。
駐車場の隣にあるのはちょっと不安ですね(笑)






ラウンドスタート。
河川敷ラウンドばかりの私にとっては、早めに感じるグリーンでした。




1番ホールのそばに、「素振りスペース」が!
鏡もついているので、フォームチェックも万全!?
(ラウンド前にフォームチェックする人はあまりいなそうですが・・・(笑))




「ワンウェイ」なので、当然スタートは1番ホールから。




木々で囲まれていて、池がアクセントになっている綺麗な景観のゴルフ場でした。






今回失敗したのは、フロントティーでプレーしてしまったこと。白ティーでプレーしていたのですが、280ヤードパー4といったホールがあったりとあまりに短かったので、何かおかしいなと思いラウンド後にフロントに問い合わせたところ、レギュラーティーは青ティーだということが判明。赤、黄、白、青、黒 とティーマークが並んでいたら、無意識に白がレギュラーティーだと思いますよね。。。どこかに書いてあったらしいんですが、見逃してしまいました。ワンウェイゴルフクラブでプレーするときはお気を付けを!




ここまで長々と引っ張ってきましたが、触れたくなかったスコアに触れます。。。

20170723_32.jpg

あわや3桁突入というスコア・゜・(ノД`)・゜・。
スコア悪化の要因は以下の3点。

①シャンク地獄再来!
3回のシャンク。特にフェアウェイでの絶好の位置での残り100ヤードからのシャンクが痛かった。ボールに合わせにいってしまう悪い癖が顔を出したのが原因。残り100ヤードは力む必要はないので、ベタ足で頭の高さを変えないように安定した形でスイングをするようにしたい。そもそも最近PWの練習をしておらず、アイアンの顔に違和感があったのも事実。もう少しPWの練習をするようにしたいと思った。

②パッティングがいまいち!
決定的な読み間違いはなかったのだが、ピタっと感覚がはまることがなくラウンドを終えてしまった。今シーズン初めての4パット(しかも1オンからの4パット・・・)もしてしまい、終わってみれば38パット。グリーンの速さに気を取られてしまい、傾斜を読み切ることができなかったかもしれない。

③砂地獄にはまる!
1ホール目から3ホール目まで3ホール連続を含む、前半は4つのバンカーイン。後半は1度しか入れなかったものの、ワンウェイゴルフクラブ特有のあごの高いバンカーにてこずり、2つの脱出失敗・・・。合計バンカーに7打を費やした。


どのくらいあごが高いかというと、こんな感じ。
グリーンの前でぐわっと口を開いていて、ついつい苦笑いしちゃいます。





あまりいいことは無かったラウンドでしたが、唯一良かったのはドライバー。肩を開かないスイングを心がけたラウンドでしたが、練習同様に厚いインパクトを幾度か迎えられたのが成果だったと思います。



ビールを飲みながら帰路につきました。これぞ、電車ラウンドの特権!




次は霞台カントリークラブでのラウンドです。
hawkさん、あくびぃ~さん、よろしくお願いします!
なんとか立て直したいな~。



関連記事

COMMENT▼

おつかれさまでした!

日曜日は曇りで、そんなに暑くなかったですね~~
2lのペット持っていきましたが、全然減りませんでした。

それにしても、pacaさんらしくないゴルフ展開ですね。
私も、今長いトンネルの入り口にいるので、あれなんですけど^^;;
こんなときは練習あるのみ!!!ですね。

ラウンドお疲れさまです。

ワンウェイGC
僕も気になっていたのですが
練習設備がしっかりしてますね
ラウンド前後でも遊べますね

霞台は今回欠席ですが
次回は参加できるように家庭調整しておきます!
楽しんでくださ~い♪

hawkさんへ

私もトンネルに入ってしまったかも~。
もう一歩先に進むために、今は耐えるときかな・・・と、思い聞かせてます。

keisongさんへ

練習設備はなかなかの充実度でしたね。
もう少し距離があれば面白いゴルフ場だなと思いました。
レギュラーティーでも結構短めでしたので。

ぜひ、ラウンド機会を作りましょう。いろいろ教えてください!

お疲れ様です。
変わったフロントですね。
すべて、OUT→INですか?
スループレーでも、IN→OUTはないのですね!

こんばんは~

ドラが好調で何より(*^-^)デス

練習もすごく出来そう。
終わってから練習した試しがありませんが(๑≧౪≦)

ドラチョロ、左OB、シャンク、池、怖っ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

やまさんへ

すべて1番ホールからスタートします。
昼休憩がないので、INスタートを混ぜ込むのは難しいのかも?
本来のゴルフ場のあり方なのかもしれません。

あくびぃーさんへ

効果があるとは分かっていても、なかなかラウンド後に練習はしないですよね。
通常のラウンドだとお相手の都合もありますし、何より体力が。。。(;_;)

こんにちわ~
ラウンドお疲れ様でした。
スルーラウンドはいいですね。
私は昼食取りたくない派なんですが、お仕事ゴルフが多いのでそうもいかず(汗)

次はしっかり立て直して頑張って下さいね!
 

まめたろうさんへ

調子のいいときは、昼食休憩はとりたくないですね。
今回に限っては、気分を変えるためにも、
ハーフ休憩があった方がよかったかも(^_^;)

今週末、頑張ります!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/495-1b08d9c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ