pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

テニスを初体験

少しでもゴルフの上達のヒントを得られれば!!??
、、、ということで、テニスを体験してみました~。


スーパースターの錦織選手など、テレビではちょこちょこ見ていましたが、
私、テニスというものに人生で一度も関わったことがありません。
普通は、一度くらい学校の授業などで体験してると思うんですけどねぇ。
卓球(テーブルテニス)なら経験しているのですが(^^;
走る要素がある分、ゴルフより運動量多そうだし、健康にもよさそうなイメージです。


レッスンの場所は、近所の有名な室内テニススクール。
冷房も聞いていて、非常に快適!


半面コートを利用して基礎の基礎からの、1時間体験レッスンを受講。
当日、急にキャンセルが出たとのことで、贅沢にも1時間マンツーマンレッスンでした。
ベテランのコーチが担当してくれたんですが、昔ゴルフで80台の腕前だったとのことで、
いろいろゴルフと比較して教えてくれたのが良かった~。



■ゴルフとの共通点
体幹を使ってスイング。スポーツはすべて体幹が重要ですね。
フォアハンドの場合、足を踏み込んでからラケットを振る感覚が似ている。
スナップは使わない。これはアプローチのイメージとぴったり。
右手の角度をキープする。これはハンドファーストのイメージとぴったり。
スイング中、ラケットを立てて使う。手首とシャフトで角度をキープするイメージと同じ。
フォローは高く上げていく。アップライトスイングのイメージとぴったり。
ボールに当てて終わりではなく、ラケットの通過点でボールを当ててフォローへ持っていく。


■ゴルフとの相違点
グリップは、ゴルフのグリップよりも横からつかむ感じ。
ゴルフでは親指の隙間を空けないように握るが、グリップを普通に持てばいい。(←ゴルフのグリップが特殊すぎですね)
バックスイングでは、ゴルフはフェースをクローズ気味に使うが、テニスはラケットをガバっと開けてしまうイメージ。
インパクトに向けては、積極的に体を開いていっていい。(←ゴルフで体が開く癖があるのでむしろ楽(笑))
体を開いていいので、右足かかとを上げるタイミングはゴルフよりも早めでいい。
バックハンドは違和感だらけ。左打ちはしないので、景色とスイング方向は慣れが必要ですね。



1時間で、サービスライン付近からのコーチとの軽い打ち合いまでできるようになりました。
初回にしてはかなり上達が早いらしい。(本当かな・・・?)
かなり楽しかったので、週に1回、しばらく通ってみることにします。


・・・ということで、「テニス日誌」もちょこちょこと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。(笑)




忘れぬよう、この日やったことをメモメモ。

■グリップ
ラケットを左もも付近で水平、ガットを垂直にして左手でネックを持つ。
右手をガットにあてがい、ボールを飛ぶ方向をイメージ。
そのままの角度で右手をグリップ部分にスライドしていき、
グリップの末端やや太くなっている手前までぐらいのポジションで握る。

バックハンドの場合は、右足前でラケットを構えて、
左手をガットに合わせてからすでに握っている右手上部あたりのポジションまでスライド。

<ゴルフとの共通点>
グリップの先端をちょっと余らす感じは同じ。簡単に抜けないようになっている。
左足前でインパクトを迎えるのでハンドファーストのイメージは同じかも。

<ゴルフとの相違点>
ゴルフは、親指をグリップに巻き付けないが、テニスは巻き付ける。
ゴルフよりシンプルに考えて、普通にグリップを握ればよい。


■ボールに慣れるまでのプロセス
まずはフォアハンドから。
自分でボールを真下にワンバウンドさせ、落下してきたボールに対して真上に打つ。
コーチがワンバウンドで投げてきたボールを、斜め上方向に軽く返す。
斜め前からコーチがワンバンドで投げてきたボールを、前方に軽く返す。ボールの飛ぶ方向を意識。
ネットを挟んでコーチとの打ち合い。まずは軽くワンバウンドで返すところから。
次に、コーチにノーバウンドで返す位のやや強めの打球で。
同じプロセスを今度はバックハンドで行った。


■注意したいこと
バックスイングでラケットを閉じて使わないようにする。
フォローは小さくなりがちなので、体の前方にラケットを立てるようにして大きく使っていく。
特にバックハンドではスナップを使ってしまう傾向があるので、腕・体全体でスイングする。

スポンサーサイト

COMMENT▼

テニス
私も、以前、ちょっとだけやったことあります。
しかし、動き回るので、
夏の暑い時にはきついです。

テニス

こんばんは~

すごいですね。
又違うスポーツをやるのも楽しいですよね。

ちなみに私はバドミントンをやってるのですが
テニス経験者が流れて来る事が多く、
プッシュをするのがとても上手です。

ミーハーなので今は卓球をやってみたい。
世界の中で卓球が一番難しい感じがします。
私じゃ、温泉卓球になっちゃうだろうな( *´艸`)ププッ

こんにちわ~

テニス!
元気いっぱいですね~
私はめっきり体力落ちて日々のウォーキングが精一杯です。
でも、テニスとゴルフの共通点はたくさんありそうです。
テニス日誌、楽しみにしてますよ♪

やまさんへ

外でやるのは夏はきついでしょうね!
今回行ったところは、空調完備で本当に快適でした。
ゴルフでは不可能ですね😅

あくびーさんへ

ゴルフしかしてないので、気分転換ですね。
ゴルフの新たな面白さもわかったらいいな~、なんて思ってます。

バドミントンはラケット小さいので難しそう😣
昔遊びでやったときはフレームばかり当たってた記憶が。。。

初回だったので走り回る必要もなくついていけました。
40代の私ですので、走るようになったらつらいかも😅
ぼちぼち、やっていきます。

こんばんは

リンクありがとうございます。
今更ですが私もリンクさせて頂きます。
これからもよろしくお願いしますm(_ _ )m

あくびぃーさんへ

ありがとうございます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/492-8098ed2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ