pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

「前倒し」が気になってます

右肩を開かずインパクトを迎えるために、いろいろと試行錯誤中。

最近気になっているワード、それは「前倒し」

トップからインパクトにかけてのアクションは、ほんの一瞬の動きです。長い棒の先についているヘッドはどうしても遅れてくるために、必ず体が先行してヘッドが取り残され振り遅れになり、右肩が出て体が開くインパクトを迎えてしまう、ということになります。それを防止するために、『ダウンスイング開始時に、ヘッドに対して能動的に前倒しアクションをする』というのが基本コンセプト。


・・・と書いたものの、言葉で書いても分かりにくいですよね~。
以下のサイトで、動画をまとめられていたのでご紹介。

『ゴルフ「前倒し」の意味と練習方法の全てがわかる情報をまとめました!』
(ゴルフfocus ~為になるゴルフレッスン動画まとめました!~ のページより)


特に、アマチュアゴルファー目線で解説されているseonpapaさんのスイング動画が参考になりました。私は、森守洋プロの「正拳突き」、桑田泉プロの「クォーター理論」は以前から知ってましたが、動きを完全に理解できないところがありました。それを一気に解消してくれそうです。

YouTube動画: 『前倒しの分解説明 腕を引いてはいけません。』
(seonpapaさんのチャンネルより)


実際練習場で試してみましたが、ちょっとずつ分かってきた気がします。
今年初の「開眼」かも(・∀・)!?


本当の開眼かは分からないけど(笑)
自分なりの解釈を加えつつ今後も継続してみよう。


6/22 20 2
6/26 24 3

関連記事

COMMENT▼

こんにちわ~

あまりスイングのこと考えない私が意識してるのは、
縦に振ることと、ヘッドは下に落とす・・・
この2点だけですね~
右から左へスイングするイメージは皆無です♪

すみません、勝手に私のことを書いちゃいました(汗)

まめたろうさんへ

>縦に振ることと、ヘッドは下に落とす・・・
そうなんですよね~。シンプルなはずなんです。
シンプルなはずなんですが、どうしてもボールを目の前にするとできない!
昔は極端に横振りだったので、その名残がいまだに残っているみたいです。

最終的にはシンプルに考えられるように、今はいろいろ試行中です(^^;


>すみません、勝手に私のことを書いちゃいました(汗)
いえいえ、とんでもないです。
考え方がいろいろ分かってありがたいですよ~。

自分は桑田プロのクォーター理論から入った口だったので、自分もseonpapaさんの前倒し動画見てました。

「スイングは極力シンプルにするべし」

とは思うのですが、ゴルフの場合は色々な理論が有りすぎて目移りしてしまいますね(^-^;

自分は、スイング時のタメが足らないので、タメを維持して振れる方法を模索中です。

starlightさんへ

ほんと、いろいろ理論がありすぎますね。
大人になってから始めることが多いスポーツなので、
皆、”頭”から入りたがるからでしょう。
運動音痴な私はまさにその典型です(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/490-2e82006d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ