pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

梅雨の晴れ間の栗橋ラウンド

栗橋国際カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

ご一緒したのは、栗橋をホームコースにしている「50歳からの手習いゴルフ」のMさん。
2年ぶりの再会に、和気あいあいと楽しくプレーさせていただきました。


写真お借りしました m(_ _)m
飛距離が無いもので、、、と謙遜されてましたが、良く飛んでましたね~。



スコアは・・・
IN50(16) → OUT44(15) = 94(31)

栗橋では9回プレーして、その中で2番目に良いスコア。

それなりに良いスコアなんだけど、消化不良。

消化不良の要因、それは、アイアン。

3ホール目のティーショットでシャンクが出始めてから、ビクビク

そんな中、ラウンド後半に「ダウンスイングで右肩が突っ込んでいるように見える」とのご指摘。

なるほど、悪い時の私の典型的症状です。

首の付け根をキープすることを思い出しスイングすると、綺麗に振り抜けました(^∇^)




アイアン以外は悪くなかった。

特にAWでのグリーン周りのアプローチが冴えた!

寄せワン5回

パターのタッチが少し強ければ、あと2回位とれたのもあった。

藍ちゃんの言葉を借りれば「我慢のゴルフ」ってところかな

(宮里藍プロ、引退悲しいです・・・




寄せワンとまではいかなかったが、バンカーからの脱出も冴えていた。

ダウンスイングで緩ませないことだけを意識した結果、
バンスをうまく使え、砂の抵抗に負けない良いスイングができたと思う。

「インパクト時の音が良かった」との嬉しい言葉も頂けました。




栗橋恒例、回り放題500円を払っての追加ハーフ。

アイアン特訓のため、ほとんどウッドを封印。

600ヤード弱のパー5では、さすがにウッドが欲しくなりますが、今回は我慢(`・ω・´)

ミスがありつつも、徐々にアイアンのリズムが取り戻せてきて、
終わってみれば53のスコア。

ウッド使わなくてもそれなりのスコアが出せることが分かったことも収穫でした。




朝方は曇天。ゴルフ場に向かう道で小雨もぱらついていました。





徐々に天候回復し、後半は晴天に恵まれました。






ビールを飲みながら、Mさんと電車に揺られて帰路につきました。

ゴルフの話もさることながら、人生論などの貴重な話も聞くことができ、毎回この時間が有意義。

また、ご一緒させてください!



関連記事

COMMENT▼

栗橋国際

こんばんは~

ラウンドお疲れ様でした。
ブログから楽しさがとっても伝わって来ました。
いいなぁ~。

以前栗橋国際に行ったときは寒かったので
グリーンがとても綺麗ですね。

パターますます好調ですね。
31パットすごい。

Turugiくんが100切りしてるのでパターを
買ってくれるみたいなので
何にしようかな?
構え易いのにする予定です。

初めまして

初めまして。
今年の年明けからゴルフを始めた者です。

ショートコースを検索していた時に、こちらのブログがヒットして参考にさせて頂き、過去ログも全部読ませて頂きました♪

栗橋国際は、自宅からも比較的近いので今度行ってみたいです。

あくびぃーさんへ

パターはいろいろ試して見たほうがよいですよ。
フェースの形、フェースの柔らかさ、グリップの太さなどいろいろあるのでいろいろ迷ってみて下さい!

と言ってる私はほとんど一目惚れで買っちゃいましたが・・・w
少なくとも、私はヘッドの重さが感じられないものは避けます〜。

starlightさんへ

はじめまして〜。

ショートコース、最近は少々ご無沙汰ですが大好きです。
お気楽感と言うのでしょうか、緩い感じがたまりません!

何か聞きたいことがあればお気軽にご質問ください!
今後ともよろしくお願いします〜。

ラウンドお疲れ様でした~

とてもいいゴルフ、楽しくラウンドされてますね。
雰囲気が伝わってきます。
私もたまには仕事じゃないゴルフしたいもんです(汗)

まめたろうさんへ

仕事でゴルフしない身からすると
「仕事でゴルフできるなんて羨ましい…」と
思っちゃいますが実際は大変なのかもしれませんね(苦笑)

はじめまして。「やま」と申します。
少し前から、hawkさんのところを経由して、
pacaさんのブログを閲覧していました。
平なゴルフ場でいいですね~!
静岡では、このようなところはありません!
また、コメントするかと思います。よろしくお願いします。

やまさんへ

やまさん、はじめまして!
実は私も何度かやまさんのWebページ見てました(^^)
静岡県とのことで、富士山が見えるコースが多いようですね。美しいですね!

私は河川敷ラウンドが半分位なので、丘陵コースが慣れないですね。
そのせいで傾斜地でミスることが多いです・・・。

今後ともよろしくお願いします!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/488-7bca6a8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ