pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

やっぱり90が好き!?

6月4日(日) ブログ友達のhawkさんと、その友人のバランさんとのラウンド。場所は総丘(そうきゅう)カントリー倶楽部です。すがすがしい晴れの陽気で、暑くもなく絶好のゴルフ日和の中、非常に楽しいラウンドとなりました。


hawkさんドライバーカバーのチーバくん。可愛い~。



コースを背にパチリ。



1番ホールティーグラウンドより。晴れ!





さて、スコアですが、OUT42(16)→IN48(16)。

前回に引き続き、90ジャスト。

今年4度目っす。やっぱり90が好き・・・なわけがなく、

今年初の80台を早く拝みたい~・゚・(つД`)・゚・



■後半の14番ホールまでは好調を維持

前回ラウンドに引き続き前半好調。パー3、ボギー6。1番ホールでフックラインのロングパットを沈めて波に乗れました。総丘カントリーはOUTコースは特に距離が短く2900ヤード程度しかありません。飛ばす必要はなく正確性が求められますが、そんな中、パーオン2回、ボギーオン6回と堅実にグリーンオンできたのが良かったですね。

昼休憩が長く前半の流れが途切れそうになりましたが、10番ホールのティーショットは、フェアウェイど真ん中へナイスショット! このホールボギーにはなったものの、14番ホールまでの5ホールで3パー、2ボギーと前半の好調を維持。

11番と13番のショートホールがいずれもワンオンを決めたのがハイライト。特に13番の170ヤード谷越えがピンそば1mにつけたのは気持ちよかった~。弱気のタッチでバーディーを逃したのはご愛敬。。。


■痛恨の2OB
15番のティーショットで痛恨の2OB。

大叩き、やっちまいました~ (´Д`;)

結果的にこのホールは+9。これをやってるから80台が出ないんですなぁ。

15番はやや左ドッグレック。左サイドはずっとOBで、ティーグラウンド付近右側は大きな崖がそびえ立っているという、狭く見えるシチュエーション。そんな中で左サイドにボールが飛び出してしまいOB。前進4打を使わずに再度打ったところ、またも引っかけてしまいました。80台を意識し始めて、”置き”にいこうとして体(というか肩)が開いてしまったのが原因かも。結果を恐れずに下半身リードで普段通りショットしたいですね。


■打上げグリーン手前で大ダフり

17番ホールは谷越えティーショットの後、右側にグリーンがあるのですが、超絶打上げています。フェード気味に谷越えをし、特設ティー付近からの80ヤードの打上げショットが残りましたが、AWで大ダフり。結果的に4オン2パットのダボとしてしまいました。

打上げのときは視線が上に向くため、右肩が下がってしまい、すくい上げるダウンスイングとなりダフることが多くなります。打ち直しの場面では、上方向のピンを見ずに、土手を見た状態からアドレスをしてロフトを信じて打ち直すことで無事に土手を超えることができました。


■スコアを意識しすぎの最終ホール

ボギーで80台という状態で迎えた最終18番ホール。ここでもティーショットを置きに行ってしまったのか、スライスして1ペナ方向へ。ヘッドが戻ってくる前に手を前に出してしまったんでしょうねぇ。。。スコアを意識しすぎ! ドライバーは振り切ることを意識したいですね。

打球は幸いにして1ペナゾーンまでいかなかったものの、右サイド→右サイド→右サイド→超下り斜面を乗り越えて5オン、1パットのダボ。最後の下り斜面は立っているのもやっとの状況から1m以内に寄せたのは良かった点かな。



全体的に安定したゴルフができてたが故に、終盤にきての”事故”が非常に悔やまれるラウンドでした~。



<総丘カントリー倶楽部の写真あれこれ>

スコアは悪かったけど、INコースは特徴的なホールが多くて面白かったです。


4番ホール。打ち下ろし!



7番ホール。打ち下ろし!!



INスタート10番ホール。打ち下ろしっ!!!
総丘カントリーは打ち下ろしが激しいです。



最終18番ホールをグリーン側より。
17番と18番は、グリーン直前がとんでもなく打ち上げですよ。



クラブハウスは少々年季が入ってます。



充実したショップ。



重厚な感じのロッカーでした。



昼食が美味しかった! 銀座LIONが入ってるんです。



パター練習場は小さめのグリーン。2つあります。



練習場は30ヤード程度で6打席。ちょっと残念。
ちなみに、今回ご一緒したバランさんが一番右側、hawkさんは右から3番目の方です~。



チーバくんグッズがいっぱい!



前組の女性はなかなかの腕前でした。
チーバくんも気にしている様子。。。




hawkさん、3番アイアン型のユーティリティーでのティーショットが非常に安定していて、かつ飛距離が出ていたのが印象的でした。総丘カントリーは距離が短いのでコースに合っていた攻め方だったと思います。パットミスが少々悔やまれましたねぇ。。(パットミスがなければ余裕の80台だったはず!!)
バランさん、左打ちからの低弾道で強烈なランが出るドライバーショットが印象的でした!


今回は非常に楽しいラウンドとなりました。ありがとうございました。
hawkさん、バランさん、そしてあいにく今回ご一緒できなかったあくびぃーさん、またラウンドしましょう!

関連記事

COMMENT▼

No Subject

pacaさん、チーバくんをかわいがって頂きありがとうございました!
あのOB二発が悔やまれますね・・・Orz 前4にしてたら・・^^;;

パット、、、もっと練習せねば、、、

hawkさんへ

前4はあまり使いたくないので、後悔はしてませんよ〜。さすがに5打目は甘んじちゃいましたが(^^;

チーバくんの手触りの良さが忘れられません( ´∀`)

チーバ君可愛い。

こんばんは

ラウンドお疲れ様でした。
『そうきゅう』って読むんですね。
ブログの写真がとっても綺麗で楽しさが
伝わってきます。
ゴルフのレベルがすごくて気後れしますが
今回は残念でしたので機会があればよろしくお願いします
m(*_ _)m

あくびぃーさんへ

スコアは気にしませんよ。ゴルフを根っから好きな方とのラウンドが本当に楽しいですので!
ぜひぜひラウンドしましょう〜(^-^)/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/485-b47825af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ