pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

1ペナの洗礼

3月10日(金) アジア取手カントリー倶楽部でラウンド。

西43(20) → IN49(17) = 92(37)  のスコア。
ちなみに追加ハーフは、OUT51(17)でした。


■前半西コースはまずまず
一人予約ラウンドだったにも関わらず、ボギー・パー・パーの無難な滑り出し。いつもは挨拶そこそこに緊張気味にスタートするのでどうしても落ち着かないのですが、今回は前が空いていたこともあり20分前にティーグラウンドに到着。談笑しながらウォーミングアップして、気持ちも体もリラックスした状態だったのが良かったのかもしれません。

反省はダボの2ホール。4番ホールはティーグラウンドがグリーン左側に向いているのに騙されて、グリーンを大きく左側に外してしまい、3パットのダボ。5番ホールは2ndショットをミスし、3rdショットをバンカーに入れてのダボ。

それ以外は無難にボギー以内で43に収めたものの、西コースの後半4ホールは200ヤード台のパー4が続きますので今後の注意点を。今回は無難なスコアだったものの、ティーショットでドライバーを使う必要は無し。微妙な位置にクリークがあったりもするので、5Wどころかアイアンでティーショットをすることを覚えておきたいところです。



西コース1番ホール。



■後半INコースは、1ペナの洗礼を浴びる
15番ホール(パー4)の8と、17番ホール(パー5)の8が痛かった!

15番ホールはドライバーを引っかけてしまい、リカバリー後の第3打目の5Wがスライスしグリーン右手前の1ペナゾーンへ。5オンしたものの大きくグリーン奥に行ってしまい3パットの8。

17番ホールは2打目の5Wがスライス気味でグリーン右サイドの小さい丘のディボットへ。前足上がりの3打目は8番アイアンで思いっきりダフってしまい、その後取り返そうとしたPWでグリーンオーバーして1ペナゾーンへ。6オン2パットの8。

いずれも5Wがスライス気味だったのが痛かった。ここ何ラウンドが続いている5Wのスライス気味の状態が、いまだに続いている感じ。インパクト時に手元が出すぎるんだろうなと思います。

大叩きではなかったものの、18番ホールもドライバーショットがややスライス気味で池に入ってしまって1ペナでダボでした。。。



INコース10番ホール。



■下りのパットが終始合わず
ピンをオーバーすることが多く、下りのパットの機会が多かったが、終始距離感が合いませんでした。弱くてよいと分かっていてもついついパンチが入ってしまう。下りを残したくないという思いが勝ってしまったのかもしれませんが、ラウンドを通じてアジャストしていきたかったですね。


■会心のバーディーゲット!
16番の177ヤードパー3。この日初めて手に取ったU4が回診の当たり。グリーン手前に落下して勢いがうまく殺されてピンまですーっと一直線。残り3m。ややフックの上りラインを読み切って気持ちいいバーディーゲットでした!


■追加ハーフは強風で大荒れ
昼食後の追加ハーフのOUTコースは、これまでと大違いの強風大荒れ状態。アゲインストだとドライバーの会心のあたりが200ヤードも届かないとか、残り70ヤードの距離をPWフルショットで打って届かないといった状況。この状況だと大きな番手でハーフショットで攻めた方が吉ですね。それで思い出したのは8番アイアンでのアプローチ。コンパクトに転がすイメージでグリーン周りで使ってみましたが、これがなかなかよい感じ。明らかにミスは少なくなるし、もう少し使ってみても良いかなと思いました。




今回の同伴者。気さくな人達で楽しかった~。2つのチップインバーディーが見事でした。



冬芝が早く青々となってほしいものです。



アジア取手の主(?)



にゃー。



にゃーにゃー。



主はこちらかもしれません。



自ら近づいてくるほど人馴れしています(^^;


■クラブバスメモ
始発は平日7:35、休日6:30。
帰りは14:30から30分おき。
いずれも要予約です。


関連記事

COMMENT▼

No Subject

こんにちは!!

90前半で安定したスコア!素晴らしいです。

強風の中でも、きちんとマネジメントできているpacaさんを
自分も見習いたいと思います!!

さて、そろそろ、本格的に暖かくなってきますので、
ラウンドの計画でもいたしますか!!

hawkさんへ

確かに90台前半で推移してますね~。
ただ、80台がなかなか出ない!
暖かくなるまでの辛抱でしょうか(笑)

ラウンド計画賛成です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/474-e2144437

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ