pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

ヒール寄りのインパクト

野田パブでシャンク連発だったのが悔しくて翌日に大島へ。


アイアンのフェースのインパクトポイントを確かめてみたら、、、



超、ヒール寄りですやん ( ̄□ ̄;)!!

これじゃあ、シャンクも誘発するわけですな。ちなみにこれは8番アイアン。写真だと真ん中にも跡がついてますが、実は修正後のもので最初はヒール寄りにしか当たっていませんでした。右足ベタ足イメージに加えて右肩を絶対に前に出さないことを心掛けて、ようやくセンター付近でヒットできるようになった次第です。


ちなみにフェアウェイウッドはこんな感じ。



ややヒール寄りであるものの、ウッドであれば許容範囲でしょう。
フェースの中央でヒットできるようになれば、もう少し飛距離が伸ばせるのではないかと思います。


5/10 22 2.5



~5/12追記~
ある動画を見て気付いたが、トップでシャフトが寝る悪い癖が出始めているのかもしれない。トップで寝ると、フェースがオープンになり、そのままスクエアに戻せずにオープンの状態でインパクトを迎えてしまうのではないだろうか。また、トップでヘッドの重さに負けて手が前に出てしまい、そのままダウンスイング→インパクトとなるので、アドレス時よりも手の位置が前になり、結果としてヒールインパクトになっているのかもしれない。どちらも推測にすぎないが、次回練習のときはシャフトを立ててトップを作るよう心がけてみたい。


関連記事

COMMENT▼

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/394-2fbf2420

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ