pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

真夏の3連戦最終戦@館山CC ~2017年最初の80台~

8月5日(土)真夏の3連戦の最終戦、場所は館山カントリークラブです。館山は私のホームコースといってもいいゴルフ場。15回目の来場になります。




この日は8月らしい非常に暑い天気。おまけに風もほとんどなく蒸し蒸し状態でした。







スコアは、、、
やっと出ました!今年初めての80台!

西コース42(16)→中コース45(19)=トータル87(35)




悪くてもダボで留められ、ラウンド通じて大きな穴が無かった。その証拠に、フェアウェイキープ率:71.4%、パーオン率:33.3%、ボギーオン率:83.3%と安定した数値でした。そんな中でもいろいろ反省点がありました。



■前半西コース

西コースの1番ホール。ドライバーを思いっきり振り切ってフェアウェイキープ! 2打目の5番ウッドも良い当たり。不運にも右サイドのフェアウェイバンカーに入れてしまったものの、4オン2パットのボギーで無難なスタート。




前半は6番ホールでのドライバー引っかけが悔やまれるところ。右サイドだけは行かせたくないという気持ちが強すぎて左隣の7番ホールへ。PWでのリカバリーショットがダフってしまったり、池越えを怖がってグリーンオーバーしたりでダボ。

下の写真は9番ホールセカンド地点。ここからギリギリグリーンに乗せて2オンに成功したものの、館山特有の高麗芝を読み切れず3パット。傾斜と芝目のダブルの要素があったとはいえ、ほぼ直角に曲がるラインは読み切れマヘンヽ( ̄д ̄;)ノ

前半9ホールは、ミスした6番ホールを除けばすべてパーオンかボギーオン。調子がよくてパー4、ボギー4、ダボ1で上々のスコアでした。





ランチは冷やし坦々麺! 美味い! 館山は食事に外れがありません♪





■後半中コース

中コースはハーフベストの38を出したこともあり相性の良いコース。期待を膨らませつつスタートしたが、前半には無かったプッシュアウトが出て冷や汗・・・。動揺したせいか、2打目・3打目をミスってダボスタートとなってしまいました。




その後、ショットは決して悪くないのに流れをつかみきれず。
・2番:作戦通り5番ウッドでティーショット成功したが、セカンドが微妙に届かずボギー。
・3番:1オンに成功後3パットしてボギー。
・4番:3オンを狙える絶好のポジションから30センチ足りずにガードバンカーに入れてダボ。




5番ホールでパーをとった後は流れは良くなったが、悔やまれるのは7番ホール。
残り100ヤードの絶好の位置から、PWで派手なシャンク(´;ω;`)
最近シャンクが出るときは大抵このパターン。グリーンを狙う気持ちが強すぎてボールに向かっていってしまう悪い癖が出るんだと思います。


後半は、パー2、ボギー5、ダボ2。45というスコアは決して悪くないものの、全般的にショットの調子が良かっただけに、ところどころのミスが無ければもう少し上を目指せたな。。。ゴルフはミスを無くさないとスコアが上がらないですからね!





反省点を中心に書いてしまいましたが、なにはともあれ、夏の3連戦で80台を出したかったので一安心。勝手知ったるコースでアドバンテージがあったことはもちろんですが、一緒に回った皆さんが80台前半~90台前半の好スコアを出していたので、それに負けじといい意味での緊張感が持続できたように思います。ゴルフはメンタル面が重要ですね。



 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ