pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

蟹をゲット!

3月25日(土)にイーグルレイクゴルフクラブでコンペラウンド。


30人中2位で蟹缶をいただきました~♪♪
やった~!(*^_^*)


20170325_04.jpg


スコアは、Out47(18)→In48(20)=95(38)
平凡なスコアでしたが、トリプルボギーなどがうまく隠しホールにはまってくれました。


20170325_01.jpg


イーグルレイクゴルフクラブは、距離が短いせいか池・バンカーが非常に多く、しかもフェアウェイが狭くてOBが出やすいトリッキーなゴルフ場。無理にグリーンやピンを狙わず徹底的にハザードを避ける作戦でした。その証拠にティーショットで5Wを4回も登場させました。その結果、バンカーには3回入れてしまいましたが、池ポチャはゼロ。OBはOut8番ホールで1回あったものの、その後前進4打でグリーン周りからチップインボギーで上がれる幸運に恵まれたので、実質的にOBの影響はありませんでした。


20170325_02.jpg


ドライバー、アイアン、アプローチともに、無難なラウンドでしたが、気になったのはどれもがスライス気味だったこと。トリッキーなゴルフ場のために置きにいこうとしてしまい、思い切り振りきれずに手元が先行する形になっていた気がします。飛距離も出ていませんでした。自分を信じて、スタンスを決めたらあとは無心で振り切ることが大切ですね。

パットが38で数字上は悪かったものの、イーグルレイクはグリーンがバカでかい! 都心だったら、家が4,5軒建てられるのではないかと思うくらいです。しかもOutは砂が大量に入れられていて読み辛かった。。。20m級のパットがざらにあった中で4パットが無かった自分を褒めてあげたい(笑) 


イーグルレイクは食事がオシャレですね。ポークジンジャーをいただきました。
20170325_03.jpg



強風に完敗・・・

3連休の中日、3月19日(日)に栗橋国際カントリー倶楽部でラウンド。非常に空いておりました。皆さんお墓参りなのかな。


スコアは102・・・。 (IN46(15)→OUT56(21))
久々に100オーバー (;д;)


スコアを崩した原因は・・・強風!

アゲインストでは低弾道で攻めても強烈に押し戻されるし、横風のときはブーメランでも投げてるかのように急激に横カーブ。グリーン上でも風によってラインが変わるような状態でした。ボールの軌道が影響が受けるだけならまだしも、アドレス時に体が動かされるのがもっとも嫌でしたねぇ。特にパットのときは集中力がどうしても切れてしまいます。

フォローの風の時は除きますが、体が揺らされるような強風のときは、これでもかっ! というくらい番手を上げるのではないかと思います。打球を上げない方が風の影響が受けにくいので距離感、横幅ともずれが生じにくいし、体のバランスを崩さない程度の8割ショットで正確性が増すと思いました。


20170319_2.jpg
分かりにくいですが、左から右に向かって風が吹いていて、ピンもしなっているような状態でした。


強風の影響がありスコアを崩してしまいましたが、スイングとしては全般的に悪い感じはありませんでした。しかしながら、ミスしたところでは随所にペナルティーが絡んでしまい反省すべき点がありました。


■ドライバーのスライス1ペナ
スタートホールは引っかけ気味なことが多いため、意識して手を極力返さないことを意識した結果、右サイドにフェアウェイキープ。無難なボギースタートでした。それに気をよくした2ホール目(IN11番ホール)のティーショットは、引っかけを警戒しすぎて右サイドのペナルティーゾーンへ一直線のスライス弾道に。ベストなインパクトタイミングを最初からできるようにしていきたいですね。


■2回連続の池ポチャ
IN17番ホールのグリーン周りは池で囲まれていて狙いどころが狭くて難しく、セカンドショットが右側にずれてしまい池ポチャでした。打ち直しのショットはキャリーで20ヤード、ピンまで30ヤード程度でのAWでのアプローチ。グリーン奥にも池が見えていたためどうしてもPWは使えない状況でした。ここ最近、もっぱらPWでのアプローチに徹していたので不安を抱きながらスイングしたところ、案の定、ダフってしまって2度目の池ポチャ。こういう時を想定して、たまには花道でもAW、SWも使用しておかないとダメかな・・・。


■アイアンで引っかけOB
OUT3番ホールパー5の3打目。150ヤード、フォローの風で7番アイアンで狙える絶好の状況で引っかけてOB。残念だったですねぇ。。。途中100ヤード右寄りに池があるのが無意識に気になったのかもしれませんし、前の組が手こずっていて結構待たされたせいかもしれません。ちょっと油断すると、アイアンは引っかけが出てしまう癖が残っているのでしょうね。気をつけねば。


■バンカーからのシャンク1ペナ
OUT6番ホールの2打目をグリーン手前のガードバンカーに入れてしまい、3打目でグリーンを狙う状況。ここで痛すぎるシャンク! 右前に飛び出した打球は無残にも1ペナゾーンを超えてしまいました。ピンまで距離が30ヤード程度距離があったのでやや力を入れ気味でスイングしリズムを崩したのが原因かも。ピンに寄せられればベストですがバンカーから出すことを一番に考えて普段通りにスイングしたいところですね。


20170319_1.jpg
OUT6番ホールのティーグラウンドより。アゲインストを考慮して、普段は5Wで打つところをドライバーをチョイスしたまではよかったが、その後のセカンドでバンカーに捕まることに・・・。


スコアは102でしたが、ピンがしなるほどの強風の中で100そこそこのスコアでまとめられたのは、良かった方なのかもしれません。いろいろと勉強になったラウンドとなりました。


シャンクの分析

練習前半、久々にシャンク発生。シャンクが出始めると焦ります・・・。

ここは冷静に分析。
・トップで親指側にコックを入れすぎており、ダウンスイングでアンコックできていない。
・ダウンスイングで直線的に下せておらず、ループを描いている。

いずれもシャンクが出るときの悪い癖。
練習後半は何とか持ち直したので良かったです(^^)


3/17 32 3.5


1ペナの洗礼

3月10日(金) アジア取手カントリー倶楽部でラウンド。

西43(20) → IN49(17) = 92(37)  のスコア。
ちなみに追加ハーフは、OUT51(17)でした。


■前半西コースはまずまず
一人予約ラウンドだったにも関わらず、ボギー・パー・パーの無難な滑り出し。いつもは挨拶そこそこに緊張気味にスタートするのでどうしても落ち着かないのですが、今回は前が空いていたこともあり20分前にティーグラウンドに到着。談笑しながらウォーミングアップして、気持ちも体もリラックスした状態だったのが良かったのかもしれません。

反省はダボの2ホール。4番ホールはティーグラウンドがグリーン左側に向いているのに騙されて、グリーンを大きく左側に外してしまい、3パットのダボ。5番ホールは2ndショットをミスし、3rdショットをバンカーに入れてのダボ。

それ以外は無難にボギー以内で43に収めたものの、西コースの後半4ホールは200ヤード台のパー4が続きますので今後の注意点を。今回は無難なスコアだったものの、ティーショットでドライバーを使う必要は無し。微妙な位置にクリークがあったりもするので、5Wどころかアイアンでティーショットをすることを覚えておきたいところです。



西コース1番ホール。



■後半INコースは、1ペナの洗礼を浴びる
15番ホール(パー4)の8と、17番ホール(パー5)の8が痛かった!

15番ホールはドライバーを引っかけてしまい、リカバリー後の第3打目の5Wがスライスしグリーン右手前の1ペナゾーンへ。5オンしたものの大きくグリーン奥に行ってしまい3パットの8。

17番ホールは2打目の5Wがスライス気味でグリーン右サイドの小さい丘のディボットへ。前足上がりの3打目は8番アイアンで思いっきりダフってしまい、その後取り返そうとしたPWでグリーンオーバーして1ペナゾーンへ。6オン2パットの8。

いずれも5Wがスライス気味だったのが痛かった。ここ何ラウンドが続いている5Wのスライス気味の状態が、いまだに続いている感じ。インパクト時に手元が出すぎるんだろうなと思います。

大叩きではなかったものの、18番ホールもドライバーショットがややスライス気味で池に入ってしまって1ペナでダボでした。。。



INコース10番ホール。



■下りのパットが終始合わず
ピンをオーバーすることが多く、下りのパットの機会が多かったが、終始距離感が合いませんでした。弱くてよいと分かっていてもついついパンチが入ってしまう。下りを残したくないという思いが勝ってしまったのかもしれませんが、ラウンドを通じてアジャストしていきたかったですね。


■会心のバーディーゲット!
16番の177ヤードパー3。この日初めて手に取ったU4が回診の当たり。グリーン手前に落下して勢いがうまく殺されてピンまですーっと一直線。残り3m。ややフックの上りラインを読み切って気持ちいいバーディーゲットでした!


■追加ハーフは強風で大荒れ
昼食後の追加ハーフのOUTコースは、これまでと大違いの強風大荒れ状態。アゲインストだとドライバーの会心のあたりが200ヤードも届かないとか、残り70ヤードの距離をPWフルショットで打って届かないといった状況。この状況だと大きな番手でハーフショットで攻めた方が吉ですね。それで思い出したのは8番アイアンでのアプローチ。コンパクトに転がすイメージでグリーン周りで使ってみましたが、これがなかなかよい感じ。明らかにミスは少なくなるし、もう少し使ってみても良いかなと思いました。




今回の同伴者。気さくな人達で楽しかった~。2つのチップインバーディーが見事でした。



冬芝が早く青々となってほしいものです。



アジア取手の主(?)



にゃー。



にゃーにゃー。



主はこちらかもしれません。



自ら近づいてくるほど人馴れしています(^^;


■クラブバスメモ
始発は平日7:35、休日6:30。
帰りは14:30から30分おき。
いずれも要予約です。


悔やまれる終盤の4オーバー!

2月26日(日)、天気が良いこともあり急にゴルフに行きたくなりました。ならばと、当日の朝に栗橋国際カントリー倶楽部に電話して早速予約。当日に電話して一人の予約を入れられるゴルフ場なんてそれほどあるわけではないのでいつも重宝しています。2月とは思えない暖かさで、12度ほどはあったでしょうか。風もなく絶好のゴルフ日和でした。


スコアは、IN43(15) → OUT47(15) = 90(30) で80台に惜しくも届かず・・・(´・ω・`)
それでも栗橋のベストスコア96を大幅に上回ることができたことが嬉しかった~!



20170226_1.jpg
ほんと良く晴れました。INコーススタートの10番ホールクラブハウスを望む。クラブハウスからは土手を超えてスターティングホールに向かいます。



■スタートホールは安定せず・・・
スタートホールの10番ホールは、ティーショットが引っかかって池へまっしぐら。体がうまく回っていない序盤ということもありますが、10番ホールは今までほとんど池に入れている印象があり、嫌な思いが交錯していつも立ち上がりが悪いです。。。3打目の7番アイアンはトップして危うくフェアウェイバンカーに入れそうになり、4打目の7番アイアンは強烈な引っかけ。5オンの2パットでトリプルボギースタート。


■ミスからの収穫
スタートホールは悪かったですが、ミスから自分の傾向を感じ取ることができたのが収穫。ドライバー、アイアンともナチュラルグリップを意識してフェースをターンさせないようにすることで左右を安定させることができたし、右手を伸ばすことを思い出せたことでアイアンのトップを無くすことができました。そのおかげで、前半は11番ホールからパー→ボギー→パー→ボギー・・・の繰り返しで43の好スコアでした。


■コンパクトなトップの意識。イメージは笠りつ子プロ!
コンパクトなトップスイングを心がけたのも好スコアにつながったのかもしれません。前半は違和感を覚えながらのプレーでしたが、後半からは違和感も取れてきました。ラウンドだと1球にかける重みが違うので、練習場よりも効果的に治すことができるような気がします。
この日イメージしたのは笠りつ子プロのトップ。彼女はノーコックに見えるような独特のトップの形です。おそらくそのイメージを持ってスイングしていても実際のトップはもっと深くなっているはず。オーバースイング気味の私にはちょうどいいイメージのように思えました。


■PWが絶好調!
好スコアの要因の一つとして、PWが良かったことが挙げられます。冬の薄い芝の対策として、とにかく100ヤード以内はすべてPWに徹したところミスショットがほぼ無し。13番ホールでは20ヤードほどの距離をチップインしてパーもとれましたし、50ヤード程度の距離もハーフスイングでしっかりとグリーンを捉えることができました。アプローチの寄せが良かったおかげでパット数も30と好スコア!



20170226_6.jpg
OUT4番ホールでは10mの下りの1パットを決めた!



■5番ウッドの課題
欲を言えば5番ウッドの安定感を増せばもう少しスコアが向上した印象です。OUT8番ホールでは180ヤード程度のセカンドショットをグリーンに乗せたり、随所でいい当たりがあった一方で、トップのミスが多かった印象。アイアンと同じでインパクトにかけて右手を伸ばしていくことができるといい結果になるようなのですが、本能的にダフることを恐れるためなのか右手が伸ばしていけないことが多いようです。その結果トップになるという悪循環。今まではインパクトにかけて首が沈み込むような動きが入っていたので右手を伸ばさなくてよかったが、首の高さを維持するように変化させたことで、逆にトップのミスとなっているようです。上体が沈み込まなければ右手を伸ばしてもダフることはないので、積極的に伸ばしていきたいですね。


■悔やまれる終盤7番ホールの4オーバー
残り3ホール時点のスコアが73。パー3、パー4×2を残していたので、ボギープレーでも87。余裕があるなと思って迎えたOUTコース7番ホールで罠が待ってました。
195ヤードのパー3で5番ウッドが右側バンカーに。この日は一度もバンカーに入れていないこともあり、やや緊張してスイングしたところボールにジャストヒットしてしまいホームラン。返しでも砲台の壁にぶつかってしまいグリーンオンできずに4オン。パットは距離感が合わずに3パットと、パー3ホールで7を叩いてしまい痛恨の4オーバー。無念なり。
OUTコース7番ホールはがっちりと左右がガードバンカーで囲まれているし、砲台グリーンなので、スコアを求めるのであれば正面に運んでボギープレーに徹すれば良かったのだと思います。スコアとコースの状況を見た上で的確に判断するべきだったことは、今後へ生かすポイントですね。


20170226_4.jpg
OUT9番ホール。ブルーティーで427ヤードあるタフなパー4。ボギーで収めれば80台だったがダボ・・・。OUTコース7番ホールの4オーバーが痛かった!


20170226_2.jpg
OUT2番ショートホール。池やらバンカーやらでプレッシャーがかかります。新幹線の鉄橋目がけてティーショット!


20170226_3.jpg
新幹線の鉄橋が見える風景その2。


20170226_5.jpg
新幹線の鉄橋が見える風景その3。爽快に走っていく新幹線を見ることができます。




 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ