pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

違和感との戦い

引き続きフットワークを意識して練習をしましたが、前回と比べて安定感がイマイチ! ゴルフはこれだから難しい(´・ω・`) 特に引っ掛けが多かったのが気になりました。腰を切りすぎるとそれにつられて上半身が動き、クラブの軌道がおかしくなってしまうみたい。

自覚症状があるのになかなか直せないのがトップの大きさ。一歩手前で止めたいのですが、どうしても違和感に負けて大きくなってしまいます。トップが大きくなるとダウンスイングの軌道がブレてしまい、最悪、シャンクにもつながってしまうようです。これは自分の感覚の違和感との戦いです! 地道に直していこうっと。

ティーアップしての練習もしてみました。クラブヘッドとボールとの打点位置を理解するのに有効。人工マットだとダフっててもヘッドが滑ってしまいミスが分かりにくいのですが、ボールの下にヘッドが来るとティーを思い切りひっぱたいてしまうので、よりシビアになりますので正確性を増すのに有効な練習ですね。


2/19 27 4


フットワークの改善

レッスンで撮っていただいたスイング動画を見ていたところ、フットワークを使えていないことに気づきました。特にインパクトからフォローにかけて、右足の蹴りをもっと入れてもいいのではないかと。インパクト後に下半身が止まっているので詰まった感じになっているんですね。右ひざを左足に寄せていき、左足を軸にして下半身を回していき、フィニッシュは右足裏が背後から見えるように意識しました。

一軸スイングか二軸スイングかという議論がありますが、私はどちらかというと一軸スイングのイメージでした。インパクト後に思い切って左足に体重を移すために二軸イメージでスイングすることで、スムーズな体重移動が可能になった気がします。

フットワークを使えることになったことで打球に勢いが出てきました。ストラックアウトに例えるならば、今までは7番アイアンで②と⑤の間位だったが、②へ一直線に飛び出す打球に変化してきました。




フットワークを使えれば確実に飛距離アップにつながるので、しっかりと身につけていきたいものです。


2/4 29 3.5

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ