pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

2016年総括と2017年の目標

2016年シーズン終了、ということで振返ってみますと
 ・ベストスコア81を出せた! (神ってました!)
 ・目標平均スコア95を切れた!
 ・2015年よりも色々な記録が良かった!
 ・タイで初の海外ゴルフを経験!
と、非常に充実した2016年でした。
記録もさることながら、ゴルフスイングに自信を持つことができた年でした。


<詳細>

■平均スコアとパット数 (カッコ内は2015年の数字)
 ラウンド数: 19 (18)
 平均スコア: 94.47 (97.28) ○
 ベストスコア: 81 (86) ◎
 パット数: 1.93 (1.98) ○

ベストスコアは9月に館山で出したもの。80台は、朝霞の82、若洲の89と合計3回記録。成田の森での初ラウンドで109の酷いスコアを出したものの、100オーバーをすることはほとんど無かったおかげで平均スコアも躍進。95を切れたので目標達成!


■ホール毎の1ラウンドあたりのパット数 … 2パットまでをOKとして評価
 チップイン: 0.11 (0.11) △
 1パット: 4.11 (3.72) ○
 2パット: 10.78 (10.78) △
 3パット: 2.94 (3.17) ○
 3パット超: 0.06 (0.22) ○

3パット超は、若洲の1回。15ホールで2パット以内に抑えられていました。アプローチの技術向上で1パットをもっと増やしていきたいです。


■ホール毎のスコア(1ラウンドあたり) ・・・ ボギーまでをOKとして評価
 バーディー: 0.26 (0.22) ○
 パー: 4.53 (3.56) ◎
 ボギー: 7.26 (7.11) ○
 ダボ: 3.58 (4.22) ○
 トリ: 1.53 (1.83) ○
 トリ超: 0.84 (1.06) ○

バーディーは5回GET。2015年と比べるとパーを1つ増やせたのは大きな進歩です。


■パーオン率、ボギーオン率
 パーオン率: 17.9% (17.9%) △
 ボギーオン率: 66% (63%) ○

パーオン率を20%に上げられればスコアももっと上がってくるでしょう。



<2017年の目標>

・平均スコア94を切ること! 安定して90前半を出せるようにしたい!
・2016年同様に80台を3回出すこと!


ラウンドを共にした方、スイングを見ていただいたコーチ、ブログを見ていただいた方などお世話になった方すべてに感謝! 2017年もどうぞよろしくお願いします!


ラウンドしませんか?

私のブログを見に来ていらっしゃっている方は、ゴルフに思い入れがある方かと思います。


そんな方々とオフ会的に一緒にラウンドできれば嬉しいです。最近ブログでお世話になっているhawkさんとも、来年にでもラウンドしたいですね、という話をしているところでして、興味があればぜひコメントください~。


夏のラウンド予定

1ヶ月ちょっとの間に5ラウンドを予定。
ぜひとも1回は80台を出したいところである。

7/31 館山CC
8/26 千葉夷隅GC
9/4 館山CC
9/6 若洲GL
9/10 ブリストルヒルGC

骨折のため中断

年始から咳が止まらず、医者に行ったら、気管支炎の診断。
胸が痛むのでレントゲンを撮ってもらったところ、
肋骨が折れてることが判明・゜・(つД`)・゜・

完治するまで、ゴルフから離れます。。。

寒い季節なのでプレーする気が起きないのが不幸中の幸いです。


2015年総括と2016年の目標

明けましておめでとうございます。
年が変わってしまいましたが、2015年を振返ってみたいと思います。


■平均スコアとパット数(カッコ内は2014年の数字)
 ラウンド数: 18 (18)
 平均スコア: 97.28 (99.67) ○
 ベストスコア: 86 (90) ○
 パット数: 1.98 (1.94) ×

目標の平均スコア95には届かなかったものの2014年よりは2以上縮められたし、目標の80台も1度出すことができた。2015年は河川敷のラウンドが多かったことは補足しておくが、着実にスコアアップはできていると思う。パット数は2を切ったものの、2014年よりも悪くなってしまった。


■ホール毎の1ラウンドあたりのパット数…2パットまでをOKとして評価
 チップイン: 0.11 (0.11) △
 1パット: 3.72 (3.83) ×
 2パット: 10.78 (11.11) ×
 3パット: 3.17 (2.83) ×
 3パット超: 0.22 (0.11) ×

まずは2014年から比較して悪くなってしまったパットの分析からであるが、まんべんなく悪くなってしまっているのが明らか。3パット以上を1ラウンドあたり3.4回もやっているようではスコアアップは望めない。2014年と同様にせめて3パットは3回を切るようにしていきたい。


■ホール毎のスコア(1ラウンドあたり)・・・ボギーまでをOKとして評価
 バーディー: 0.22 (0.22) △
 パー: 3.56 (3.39) ○
 ボギー: 7.11 (6.5) ◎
 ダボ: 4.22 (4.72) ○
 トリ: 1.83 (1.67) ×
 トリ超: 1.06 (1.5) ◎

パー、ボギーとも確実に増えたことを評価したい。また、トリ超が1ラウンドあたりでほぼ1回で抑えられているので大叩きが減っていることも数字で表れている。トリが増えてしまっているのは、今までトリ超だったものをトリで抑えられているものと思われ、悪い中でも評価できる数字だと思う。
昨年悩まされたシャンクが、2015年の中盤から減ってきたのが大叩きの減少に貢献したのではないか。パットが悪くなって全体のスコアが上がっているということは、逆に言うとパットを上昇させればさらにスコアアップが望めるということだと思う。


■パーオン率、ボギーオン率
 パーオン率: 17.9% (13%) ○
 ボギーオン率: 63% (55.6%) ○

ラウンド中はあまり実感は無かったが振り返ってみるとパーオン率、ボギーオン率が思った以上に良くなっていたことに驚かされた。あまりアイアン、アプローチともうまくなっている実感はないのだが、この数字を見る限りでは良くなってきていると自信をもっていきたい。


■2016年の目標
2015年の目標から継続して、平均スコアを95とすることを2016年の目標としたい。また、パット数の平均を1.9程度にして、パーの奪取率を上げてスコアを崩さないようにしていきたいと思う。



2016年もどうぞよろしくお願いします!

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ