pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

国際レディースで迷言飛び出す

11月19日(日)、roboさんJKさんのお誘いをいただき、国際レディースゴルフ倶楽部でラウンド。「国レ」は久々すぎてほとんど覚えてませんでした(^_^ゞ

正直、ガッツリプレーするには向いてないゴルフ場。なんてったって4,500ヤードしかありませんので。その代わり、”男性のみ9番アイアン限定”といった特別縛りルールがあり工夫されてます。近いし、まったりと楽しむのには良いゴルフ場ですよ。




狭いですが、練習場あります。




今回は10番ホールからスタート。とはいっても、9ホール×2なので前後半でほぼ大差なし。若干ティーグラウンドかグリーンが変わるという仕組みで「パブリックチェンジコース」と言うらしい。




気温は低かったものの、ずっと晴れてたので意外と暖かかくて助かった!





スコアはこちら。



90は不本意・・・。国レでは80台を出さにゃーだめです

前半は池のプレッシャーに大負け。6番は池手前に刻みすぎて微妙な距離を残したあげくに池ポチャ。9番は池越えで力んでトップしてグリーンオーバーの1ペナ。池を意識しすぎました。

冬芝になりダフりも多くてスイング全般的に調子悪いなあ。。5番ウッドと4番ユーティでいい当たりがあったのが唯一の収穫かなあ。

後半は3パット連発で撃沈。冬の高麗の感覚がどうにもつかめず、ショートパットも外しまくりでした。練習サボりが露呈したな。練習シマス。。。



ご一緒したroboさんとJKさんご夫妻。
アウトサイドアウト打法!は今日イチの名言(迷言)www 腹が痛くなったですわー!




木で覆われていて狭めのコースが多い。




ランチは親子丼。美味し!




3万年前の水とは何!?




国レ名物(?)の120ヤードグリーン。マグネットで本日のピンポジが示されています。アナログ感が素敵(笑)




クラブ縛りがこれ。5番ウッド以下限定ホール。これはこれで面白い。男性のみ厳しくしているので「レディース」の名前がつけられているらしいです。




ラウンド後半。日が低くなりましたね~。




国レの周りはいろいろありましてパークゴルフ場が併設されてます。高齢者を中心に盛況でした。




なんと、ゴーカートレース場もありますよ。





19番ホールはお馴染みのしちりんで♪




手羽餃子もラムも良かった! そして相変わらず、締めのガーリックバターしらす丼が絶品でした😋




また、ラウンドとしちりん行きましょう!!

迷言がもう1つあったはずだけど、思い出せないのが悔しい(≧口≦)ノ


スポンサーサイト

2ヶ月ぶりのラウンド@一の宮カントリー倶楽部

11月5日(日)、hawkさん、バランさんと一の宮カントリー倶楽部西コースでのラウンドです。ラウンドは2ヶ月ぶり。天気も良く、ワクワクドキドキ感がたまりませんな~(^∇^)




久々の本コースでちょっと緊張。この日は練習しました。無駄な力が抜けていて良い調子(^o^)
ちなみにここの練習場はドライバーが打てないのが残念ポイント。




パットも余裕を持って練習。練習ではショット、パットともまずまずの調子でした。




スコアはこちら。

20171105_00.jpg


練習でのよい流れをそのままに前半は45とまとまったけど、後半が50とボロンボロンでした。。゚(゚´Д`゚)゚。  終わってみれば95と至って平凡なスコアに。


■悪かった点その1 ウッド系
ドライバー、フェアウェイウッドがこすり球&スライスの打球ばかり。チョロまではいかずに低弾道でそこそこ飛んでくれたのは幸いだったけれど、これじゃあスコアはまとまらない。インパクトが全然気持ちよくないので、気分も下がる一方

帰り道で原因分析をしましたが、インパクト時のヘッドアップと、手元や上体がダイレクトにボールに突っ込んでいってしまってたのではないかと。クォーター理論でいえば、前倒しが全然できてなかったような気がします。


■悪かった点その2 パッティング
時折パンチが入ってしまったことが反省点。3パットほど損してます。特に17番ホールの4パットは致命的・・・。下手すぎ!

2か月間まっっったくパターに触っていなかったつけが回ってきた感じ。もうちょっと練習しなきゃだめだね。


■唯一良かった点 ショートアプローチ
ショートアプローチは久々ながら良かった。これが生命線でした。。。2度ほどチップインになりかけたが、「みんゴル」ばりにくるっとカップのふちを回って惜しくもカップインならず。





ところどこにある池が景観のアクセントになっていました。





パー3は谷越えが多かった。長ーい橋を(徒歩で)渡って対岸に向かいます。





広くて気持ちよく打てるはずのフェアウェイ。こんな広いのにフェアウェイウッドが絶不調だったのが悔やまれるなー。ところどころぬかるみがあって打ちにくいところがあった・・・というのは言い訳。





西コースは基本的に歩き。ちょっと後半バテた。(スコアにも影響したか・・・)





昼食時間とはもはや言えない9時過ぎに食べたカツカレー。普通に美味かったです。





落ち葉がとっても多かった。もう冬ですね。





hawkさんとバランさん。1日ありがとうございました!
hawkさんのXXIOドライバー、惚れ惚れするような弾道でした(^^)

ゴルフ大会で80台!

9月5日(火)、東京都某区のゴルフ大会に出場。
場所は若州ゴルフリンクス。
昨年に続き2回目の参加です。




男子150名、女子50名、合計200名の大きな大会なんです。
トロフィーも立派




グローブ は、タイトリスト プロフェッショナル TG77 にして気合を入れる!
(普段じゃもったいなくて使えない・・・)




気合を入れて練習もする!




スピードは8.7ftとの表記でしたが、もう少し早い印象でした。
(最近コーライグリーン続きだったから?)




結果は、こちら。



84は満足の結果! 特に後半の39はすべてがうまく噛み合いました。グリーン周りから52°でピンそばに寄せて、1パットでパーorボギーという展開でリズムよくラウンドできました。



■ラウンドメモ

・ドライバーはすべてフェード気味で、狙いより右サイドへの打球が多かったが基本的には良かった。唯一のミスは前半17番でのド派手なひっかけテンプラ。飛距離およそ100ヤード(苦笑) 左側の8番ホールの左サイドフェアウェイにまで飛んで行った。7番アイアンで思い通りのリカバリーできたのは救われたが。

・5番ウッドは前半トップばかり。肩を縦に動かすことを思い出した後半は良い当たりに。

・アイアンは良かった。ミスはハーフトップ程度でスコアに影響無し。ショートホールのティーショットではボールに当てることを意識してしまうのか、球の勢いが弱く、ショートばかりだったのは反省点。

・最終9番ホールの2打目8番アイアン。ややつま先あがり気味のライから打った当たりは、ピンそば2mにピタリ。惜しくもバーディーは逃したものの楽々パー。このときの打感が最高に良く、ボールをフェースで包み込むように捕まえることができたと実感できた。

・パットのハイライトは後半7番ホールのバーディー! 10m超の下りややスラライン。最後は傾斜が急になっていて、最後のひところがりがあったおかげで決められた。



■若洲の風景

INコースからのスタートでした。広々していてのびのびとティーショットできます。




風車が良いアクセント。




奥に見えるのが練習場。練習場はラウンドしない人でも利用できます。




今回の同伴者の方々。大島ゴルフセンターに良く来るという男性、明るく気さくな女性と、ゴルフ歴1年半の24歳の若者の3名。気負わず楽しくラウンドできたのが好スコアにつながったのだと思います。ありがとうございました!




O.サタヤ選手がぶっちぎり優勝!

ゴルフ5レディスは、O.サタヤ選手が2位に5打差をつけて圧勝。3日目は8バーディーの64!! 混戦で始まったのに、あれよあれよと引き離しての完勝でした。

ウェイティングからの優勝はLPGA史上初なんだとか。派手さからは縁遠い顔ぶれだったのは否めないけれど、珍しい記録に立ち会えたので良かったです。

この日もスコア速報板を担当。2日目と比べて、スコア板を見るときの選手の目が明らかに鋭くなってるのが印象的でした。

ボランティアなかなか面白かった。今度は他の業務を担当してみたい!



表彰式後にパチリ。



グリーンの傾斜が半端ないっす。一見砲台グリーンに見えるかもしれませんが、写ってるのは全部グリーン面です。ほとんどのホールがこんな感じ。ピンと同じ段につけないと厳しいですね。

グリーンに限らずオークビレッヂは非常にトリッキーなコースで、17番には高さが6mあるバンカーとか異常(笑) 香妻選手が全然バンカーから出せずに17番だけで5オーバーと大苦戦してました。


昔、ここでプレーしたことがあるんですが、全く思い出せない(苦笑) そのときのスコアは118だったけど、100を切る前の実力。今だったらどうなのか試したいところです。


■最終結果
優勝 O.サタヤ -12 204
2 下川めぐみ -7 209
3T キムハヌル -4 212
3T 笠りつ子 -4 212
5T 上田桃子 -3 213
5T 藤本麻子 -3 213
5T 鬼頭桜 -3 213
5T 服部真夕 -3 213
5T 永井花奈 -3 213
5T 表純子 -3 213


野田パブでさくさく午後スルーラウンド

8月13日(日)、野田市パブリックゴルフ場ひばりコースにて午後スルーラウンド。「真夏の3連戦」だったはずが、ひょんのことから「4連戦」に。数日涼しい日が続いてましたが、この日はなかなかの暑さでした。


お盆だからなのか、本当に人が少なくて・・・。
練習グリーンには誰もおらず。




アプローチ練習場にも誰もおらず。




炎天下、お盆の真っ只中に午後スルーなんてする人いないか(笑)




前も後ろも誰もいない状態でプレーして、さくさくと3時間ちょっとでラウンドできました。多分、1ラウンドの最短記録かも。。。2サムな上にカート全面乗入れ可なので、早い早い!





スコアは91。
80台はするりと逃げていきました。゚(゚´Д`゚)゚。




野田パブひばりコースはグリーンが大きいのでアプローチでできるだけピンに近づけたいのですが、思ったよりも突っ込めずショートが多かった。”ダルマ落とし”も2、3回やらかしました。。。1パット圏内にもっと近づけて、パー、ないしはボギーを拾っていきたかったところ。




OBは2回。8番のドライバーの引っ掛けと、15番の6鉄のシャンク。それに加えてショートアプローチでも久々にシャンクが出てしまったのはガックシでした  その他は全般的にまずまずのゴルフでした。


空いてたこともあり、納得いかないショットの直後に”反省ショット”を何度か打ちましたが(本当は打ってはいけません。。。)、このときは非常にいい打球を打てるんですよね。2球目ということで慣れもあるんでしょうけど、スコアを気にするときのスイングと、そうでないときのスイングが別物になっているんだと思います。同伴者にも、2球目の方がスムーズなスイングだと言われました。本番でぎこちなくなってしまうのは修正課題ですね。



さてさて、暑かったので、ヒヤロンを初めて使ってみましたよ。ぶっ叩いた直後は超冷たくなって気持ちいい! ただ、ホカロンのように持続しないんですね・・・。期待外れ




ロッカールームはいたってシンプル。100円リターン式で良心的!




コンパクトなシャワールームが並んでます。ゴルフ場のお風呂はこの程度で十分だと思いますが、冬はちょっと寒いかも!?




隣の円福寺を望む。お盆だったのでお寺の周りには人がたくさんいました。





9月前半のゴルフ大会までラウンドはしばしお休みです。
もっと練習しよ~っと。

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ