pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

ゴルフ大会で80台!

9月5日(火)、東京都某区のゴルフ大会に出場。
場所は若州ゴルフリンクス。
昨年に続き2回目の参加です。




男子150名、女子50名、合計200名の大きな大会なんです。
トロフィーも立派




グローブ は、タイトリスト プロフェッショナル TG77 にして気合を入れる!
(普段じゃもったいなくて使えない・・・)




気合を入れて練習もする!




スピードは8.7ftとの表記でしたが、もう少し早い印象でした。
(最近コーライグリーン続きだったから?)




結果は、こちら。



84は満足の結果! 特に後半の39はすべてがうまく噛み合いました。グリーン周りから52°でピンそばに寄せて、1パットでパーorボギーという展開でリズムよくラウンドできました。



■ラウンドメモ

・ドライバーはすべてフェード気味で、狙いより右サイドへの打球が多かったが基本的には良かった。唯一のミスは前半17番でのド派手なひっかけテンプラ。飛距離およそ100ヤード(苦笑) 左側の8番ホールの左サイドフェアウェイにまで飛んで行った。7番アイアンで思い通りのリカバリーできたのは救われたが。

・5番ウッドは前半トップばかり。肩を縦に動かすことを思い出した後半は良い当たりに。

・アイアンは良かった。ミスはハーフトップ程度でスコアに影響無し。ショートホールのティーショットではボールに当てることを意識してしまうのか、球の勢いが弱く、ショートばかりだったのは反省点。

・最終9番ホールの2打目8番アイアン。ややつま先あがり気味のライから打った当たりは、ピンそば2mにピタリ。惜しくもバーディーは逃したものの楽々パー。このときの打感が最高に良く、ボールをフェースで包み込むように捕まえることができたと実感できた。

・パットのハイライトは後半7番ホールのバーディー! 10m超の下りややスラライン。最後は傾斜が急になっていて、最後のひところがりがあったおかげで決められた。



■若洲の風景

INコースからのスタートでした。広々していてのびのびとティーショットできます。




風車が良いアクセント。




奥に見えるのが練習場。練習場はラウンドしない人でも利用できます。




今回の同伴者の方々。大島ゴルフセンターに良く来るという男性、明るく気さくな女性と、ゴルフ歴1年半の24歳の若者の3名。気負わず楽しくラウンドできたのが好スコアにつながったのだと思います。ありがとうございました!




スポンサーサイト

O.サタヤ選手がぶっちぎり優勝!

ゴルフ5レディスは、O.サタヤ選手が2位に5打差をつけて圧勝。3日目は8バーディーの64!! 混戦で始まったのに、あれよあれよと引き離しての完勝でした。

ウェイティングからの優勝はLPGA史上初なんだとか。派手さからは縁遠い顔ぶれだったのは否めないけれど、珍しい記録に立ち会えたので良かったです。

この日もスコア速報板を担当。2日目と比べて、スコア板を見るときの選手の目が明らかに鋭くなってるのが印象的でした。

ボランティアなかなか面白かった。今度は他の業務を担当してみたい!



表彰式後にパチリ。



グリーンの傾斜が半端ないっす。一見砲台グリーンに見えるかもしれませんが、写ってるのは全部グリーン面です。ほとんどのホールがこんな感じ。ピンと同じ段につけないと厳しいですね。

グリーンに限らずオークビレッヂは非常にトリッキーなコースで、17番には高さが6mあるバンカーとか異常(笑) 香妻選手が全然バンカーから出せずに17番だけで5オーバーと大苦戦してました。


昔、ここでプレーしたことがあるんですが、全く思い出せない(苦笑) そのときのスコアは118だったけど、100を切る前の実力。今だったらどうなのか試したいところです。


■最終結果
優勝 O.サタヤ -12 204
2 下川めぐみ -7 209
3T キムハヌル -4 212
3T 笠りつ子 -4 212
5T 上田桃子 -3 213
5T 藤本麻子 -3 213
5T 鬼頭桜 -3 213
5T 服部真夕 -3 213
5T 永井花奈 -3 213
5T 表純子 -3 213


野田パブでさくさく午後スルーラウンド

8月13日(日)、野田市パブリックゴルフ場ひばりコースにて午後スルーラウンド。「真夏の3連戦」だったはずが、ひょんのことから「4連戦」に。数日涼しい日が続いてましたが、この日はなかなかの暑さでした。


お盆だからなのか、本当に人が少なくて・・・。
練習グリーンには誰もおらず。




アプローチ練習場にも誰もおらず。




炎天下、お盆の真っ只中に午後スルーなんてする人いないか(笑)




前も後ろも誰もいない状態でプレーして、さくさくと3時間ちょっとでラウンドできました。多分、1ラウンドの最短記録かも。。。2サムな上にカート全面乗入れ可なので、早い早い!





スコアは91。
80台はするりと逃げていきました。゚(゚´Д`゚)゚。




野田パブひばりコースはグリーンが大きいのでアプローチでできるだけピンに近づけたいのですが、思ったよりも突っ込めずショートが多かった。”ダルマ落とし”も2、3回やらかしました。。。1パット圏内にもっと近づけて、パー、ないしはボギーを拾っていきたかったところ。




OBは2回。8番のドライバーの引っ掛けと、15番の6鉄のシャンク。それに加えてショートアプローチでも久々にシャンクが出てしまったのはガックシでした  その他は全般的にまずまずのゴルフでした。


空いてたこともあり、納得いかないショットの直後に”反省ショット”を何度か打ちましたが(本当は打ってはいけません。。。)、このときは非常にいい打球を打てるんですよね。2球目ということで慣れもあるんでしょうけど、スコアを気にするときのスイングと、そうでないときのスイングが別物になっているんだと思います。同伴者にも、2球目の方がスムーズなスイングだと言われました。本番でぎこちなくなってしまうのは修正課題ですね。



さてさて、暑かったので、ヒヤロンを初めて使ってみましたよ。ぶっ叩いた直後は超冷たくなって気持ちいい! ただ、ホカロンのように持続しないんですね・・・。期待外れ




ロッカールームはいたってシンプル。100円リターン式で良心的!




コンパクトなシャワールームが並んでます。ゴルフ場のお風呂はこの程度で十分だと思いますが、冬はちょっと寒いかも!?




隣の円福寺を望む。お盆だったのでお寺の周りには人がたくさんいました。





9月前半のゴルフ大会までラウンドはしばしお休みです。
もっと練習しよ~っと。

真夏の3連戦最終戦@館山CC ~2017年最初の80台~

8月5日(土)真夏の3連戦の最終戦、場所は館山カントリークラブです。館山は私のホームコースといってもいいゴルフ場。15回目の来場になります。




この日は8月らしい非常に暑い天気。おまけに風もほとんどなく蒸し蒸し状態でした。







スコアは、、、
やっと出ました!今年初めての80台!

西コース42(16)→中コース45(19)=トータル87(35)




悪くてもダボで留められ、ラウンド通じて大きな穴が無かった。その証拠に、フェアウェイキープ率:71.4%、パーオン率:33.3%、ボギーオン率:83.3%と安定した数値でした。そんな中でもいろいろ反省点がありました。



■前半西コース

西コースの1番ホール。ドライバーを思いっきり振り切ってフェアウェイキープ! 2打目の5番ウッドも良い当たり。不運にも右サイドのフェアウェイバンカーに入れてしまったものの、4オン2パットのボギーで無難なスタート。




前半は6番ホールでのドライバー引っかけが悔やまれるところ。右サイドだけは行かせたくないという気持ちが強すぎて左隣の7番ホールへ。PWでのリカバリーショットがダフってしまったり、池越えを怖がってグリーンオーバーしたりでダボ。

下の写真は9番ホールセカンド地点。ここからギリギリグリーンに乗せて2オンに成功したものの、館山特有の高麗芝を読み切れず3パット。傾斜と芝目のダブルの要素があったとはいえ、ほぼ直角に曲がるラインは読み切れマヘンヽ( ̄д ̄;)ノ

前半9ホールは、ミスした6番ホールを除けばすべてパーオンかボギーオン。調子がよくてパー4、ボギー4、ダボ1で上々のスコアでした。





ランチは冷やし坦々麺! 美味い! 館山は食事に外れがありません♪





■後半中コース

中コースはハーフベストの38を出したこともあり相性の良いコース。期待を膨らませつつスタートしたが、前半には無かったプッシュアウトが出て冷や汗・・・。動揺したせいか、2打目・3打目をミスってダボスタートとなってしまいました。




その後、ショットは決して悪くないのに流れをつかみきれず。
・2番:作戦通り5番ウッドでティーショット成功したが、セカンドが微妙に届かずボギー。
・3番:1オンに成功後3パットしてボギー。
・4番:3オンを狙える絶好のポジションから30センチ足りずにガードバンカーに入れてダボ。




5番ホールでパーをとった後は流れは良くなったが、悔やまれるのは7番ホール。
残り100ヤードの絶好の位置から、PWで派手なシャンク(´;ω;`)
最近シャンクが出るときは大抵このパターン。グリーンを狙う気持ちが強すぎてボールに向かっていってしまう悪い癖が出るんだと思います。


後半は、パー2、ボギー5、ダボ2。45というスコアは決して悪くないものの、全般的にショットの調子が良かっただけに、ところどころのミスが無ければもう少し上を目指せたな。。。ゴルフはミスを無くさないとスコアが上がらないですからね!





反省点を中心に書いてしまいましたが、なにはともあれ、夏の3連戦で80台を出したかったので一安心。勝手知ったるコースでアドバンテージがあったことはもちろんですが、一緒に回った皆さんが80台前半~90台前半の好スコアを出していたので、それに負けじといい意味での緊張感が持続できたように思います。ゴルフはメンタル面が重要ですね。


真夏の3連戦2戦目@霞台CC

7月30日(日)、ブログ仲間のhawkさんあくびぃーさん、Turugiさんとのラウンド。場所は、茨城県の霞ケ浦にほど近い、霞台カントリークラブです。30度いってない、涼しい気候でした。


36ホールある割にはグリーン練習場はここだけなのか、朝のグリーン練習場は芋洗い状態。そんな中で練習に励んでいる、あくびぃーさん。(この中のどこかにいますよ)




練習を見届ける、Turugiさん。




コースコンディションはこんな感じ。グリーンは9ftの割には遅く感じました。休日だというのに、カートがフェアウェイ乗り入れ可! 珍しい!




筑波INコースからのスタート。
広々としたパー5。気分はウキウキ♪




霞台CCは、コースのすぐそばに民家が点在してまして、あちらこちらに打ち込み注意の看板が。誰も好き好んで打ってませんから、看板の意味はあまり意味ないような・・・(苦笑)




hawkさんの豪快なドライバーショット!
KUROKAGE効果抜群なのか、飛ぶのにぶれない!




負けじと、Turugiさんのドライバーショット!
MAX280ヤード位いってたかも!?




あくびぃーさんのドライバーも、時折右に出てしまっていたものの、基本的にはまっすぐの弾道で良く飛んでいましたね~。下は、4人の打球がスクエアで固まったの図。




前半の筑波INコースは、44(20)。

13番の4パットでのトリプルボギーはやらかしちゃったものの、そのほかは1バーディー、1パー、6ボギーでうまくまとめられました。この前半、パーオン4回、ボギーオン4回。的確にグリーンを捉えられていると、自ずとスコアもついてきますね。不思議とこの日は、アドレスしたときにシャンクの予感がしませんでした。(実際にシャンクゼロでした)


80台に勝つ! ということでカツカレーっす。




後半は、筑波OUTコース。パー4のホールです。
後半出だしの1番ホールで痛恨のOB(泣) 全般的にドライバーが右へ右へと行く傾向にあったものの、ギリギリOBは免れていたのですが、ここでやってしまいました。。。3パットで、幸先の悪いトリプルボギーでの後半スタート。。。




3番ホール(パー4)が面白かった。浮島状のグリーン。チャレンジ精神が掻き立てられますな。




横から見るとこんな感じ。周りはバンカーでびしっと囲まれてます。




残り100ヤード弱を残してPWで打ったら大オーバー。バンカーか、はたまた池ポチャか・・・と思ったら、神は我を見放さなかった!w  なんとかボギーでしのぎました。




アコーディアの詰め込み傾向は霞台カントリーでも変わらず。ちょっと待ち時間が多かったかなー。チーバ君もちょっと一休み。




霞台カントリークラブは、広々としていて開放的な気持ちよいゴルフ場でした。適度な打ち下ろし、打ち上げもあるし、ホール毎に特色があって良かったです。混雑はちょっと残念でしたが、また来たいと思ったゴルフ場でしたね。




後半のスコアは、48(18)で、トータル92(38)。

結局後半に崩れてしまい、またも今年の80台はお預けとなってしまいました。ドライバーそこそこ、アイアンそこそこ、アプローチそこそこと、ずば抜けて良かったものが無かったところで、パットで38も叩いちゃ、80台は出ないですね。。。

トリッキーなグリーンは無かったんですが、とても広くて極端な受けグリーンに苦戦しました。上りだから強く打とうと思って打ちすぎたり、下りで意外と転がってしまったり。グリーンに適応する能力がまだまだですね。練習あるのみですな。


この日の最終パットはhawkさん。
皆さん、お疲れさまでした!




ゴルフブログをやっているくらいなので、みんなゴルフバカ(笑)(失礼)
ゴルフに真剣に取り組む人と回るゴルフは、本当に楽しい!!

また行きましょう!




ご一緒したお二人のブログ記事もどうぞ。
hawkさん⇒ http://hawk2golf.blog.fc2.com/blog-entry-334.html
あくびぃーさん⇒ http://akubi0705.blog.fc2.com/blog-entry-263.html



さて、真夏の3連戦最終戦は、勝手知ったる館山カントリークラブです。
今度こそ80台を出したい~。

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ