pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

シャンクの分析

練習前半、久々にシャンク発生。シャンクが出始めると焦ります・・・。

ここは冷静に分析。
・トップで親指側にコックを入れすぎており、ダウンスイングでアンコックできていない。
・ダウンスイングで直線的に下せておらず、ループを描いている。

いずれもシャンクが出るときの悪い癖。
練習後半は何とか持ち直したので良かったです(^^)


3/17 32 3.5


スポンサーサイト

違和感との戦い

引き続きフットワークを意識して練習をしましたが、前回と比べて安定感がイマイチ! ゴルフはこれだから難しい(´・ω・`) 特に引っ掛けが多かったのが気になりました。腰を切りすぎるとそれにつられて上半身が動き、クラブの軌道がおかしくなってしまうみたい。

自覚症状があるのになかなか直せないのがトップの大きさ。一歩手前で止めたいのですが、どうしても違和感に負けて大きくなってしまいます。トップが大きくなるとダウンスイングの軌道がブレてしまい、最悪、シャンクにもつながってしまうようです。これは自分の感覚の違和感との戦いです! 地道に直していこうっと。

ティーアップしての練習もしてみました。クラブヘッドとボールとの打点位置を理解するのに有効。人工マットだとダフっててもヘッドが滑ってしまいミスが分かりにくいのですが、ボールの下にヘッドが来るとティーを思い切りひっぱたいてしまうので、よりシビアになりますので正確性を増すのに有効な練習ですね。


2/19 27 4

フットワークの改善

レッスンで撮っていただいたスイング動画を見ていたところ、フットワークを使えていないことに気づきました。特にインパクトからフォローにかけて、右足の蹴りをもっと入れてもいいのではないかと。インパクト後に下半身が止まっているので詰まった感じになっているんですね。右ひざを左足に寄せていき、左足を軸にして下半身を回していき、フィニッシュは右足裏が背後から見えるように意識しました。

一軸スイングか二軸スイングかという議論がありますが、私はどちらかというと一軸スイングのイメージでした。インパクト後に思い切って左足に体重を移すために二軸イメージでスイングすることで、スムーズな体重移動が可能になった気がします。

フットワークを使えることになったことで打球に勢いが出てきました。ストラックアウトに例えるならば、今までは7番アイアンで②と⑤の間位だったが、②へ一直線に飛び出す打球に変化してきました。




フットワークを使えれば確実に飛距離アップにつながるので、しっかりと身につけていきたいものです。


2/4 29 3.5

スタンス幅について考える

日曜朝9時からBS-JAPANで放送している『ゴルフ宮里道場PREMIUM「ゲームの決断」』という番組をよく見ます。プロの判断やテクニックが参考になり面白い。宮里聖志プロが、謙虚にゲストプロの考え方をいろいろ引き出そうとしているのがいいですね。

今月のゲストは片岡大育プロ。2016年は賞金ランキング5位で大躍進を遂げています。片岡プロは軸のブレがないスイングで非常に美しい。いわゆる”一軸スイング”に分類されると思います。スイングの特徴から必然的にスタンス幅は狭目であり、特にアプローチの時はほとんど足幅を広げてないくらいに狭い。狭くすることで自然と大振りを防ぐことができ、大振りをしないので、ゆるみのないスイングにつながるということでした。

早速練習で試してみたが、アプローチで非常に効果があると感じました。30ヤード程度だとほぼスタンスの間は空いてないくらいにして、SWでシャフトが水平から水平くらいで十分なスイング幅になります。スタンスが広いとどうしてもそれ以上にバックスイングで上げてしまうところ、スタンスが狭いため自然とバックスイングが水平くらいで収まります。またスイングの横振れが少なくなるのでインパクトゾーンのずれも少なくなると感じました。ちなみに、50ヤード程度をSWで打つ場合は、30ヤードのときよりはもう少し広げて靴一足入るかどうか位のスタンス幅で、バックスイング時のヘッドは肩の高さくらいが良さそうですが、まだまだ試行錯誤が必要ですね。


<参考>
距離ごとのバックスイングでのシャフト位置の目安。
グリップ位置は、8割くらいの長さで持っています。
 50ヤード: SW・・・肩 PW・・・水平
 30ヤード: SW・・・水平 PW・・・ひざ

実際のシャフト位置と自分の意識の関係。
勢いでそれ以上いってしまうので、意識では一歩手前で止める位でよい。
 実際・・・肩 → 意識・・・水平
 実際・・・水平 → 意識・・・ひざ
 実際・・・ひざ → 意識・・・すね


1/15 30 3.5

節目の年のスタート

明けましておめでとうございます。
2017年もよろしくお願いします。

1月3日(火) 大島ゴルフセンターで2017年の初打ち!
ゴルフ始めたのが2007年。ちょうど10年を迎える節目の年のスタートです。



今年の正月三が日はいい天気でした。新年ラウンド行った人が羨ましい!



マットが新しくなりました。



2017年のNEWボール。毎年4万球ほど入れ替えるんだそう。



御年賀のタオルをいただきました~。


1/3 30 3.5

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ