pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

ラウンド前の調整

急遽、11月5日にラウンドに行くことが決定!

ということで、ラウンドに備えての調整練習。

連休だからか、夕方だったからなのか、ガランとしてました。




うーん、全般的に調子が上がらない。。。

スコアメイクは期待できないかな(´・ω・`)

スコアよりも、2ヶ月ぶりの本コースでのゴルフを楽しむことにしよっと♪



ドライバーの長さの規約が一応書いてありました。

十分注意しなければ( ̄▽ ̄;)




11/3 27 2


台風続きの週末練習

またまた週末に台風・・・ということで残念ながら日曜日のラウンドは中止に。こんな日は、いつもの大島にて練習です~。

9月5日にラウンドでご一緒した方とお会いしてびっくり。聞けば、いつもは午前中に来るらしいのですが、たまたま夕方にいらっしゃっとのこと。偶然ってすごい。



クラブを下方向に押して使うことをテーマに練習。最近はそれほど極端ではないものの、昔から肘が引ける癖が抜けず、根強く残っているので矯正したいと思ってる次第。

日本人は昔から”引く”力を使う癖があるらしい。例えばノコギリ。日本のものは引く方に力を入れることで木を切りますが、欧米のは押す方に使うとのこと。日本人はゴルフでも引いて使うような癖がある人が多いのはそのためのようです。なかなか難しい動きだけど、意識して修正していこう。





ここの練習場は下からボールが出てくるようなハイテクタイプではありません。




打席間が狭いので、ボールを入れるときは前の打席に要注意\(◎o◎)/!


10/28 28 2.5

親指の穴

日本女子オープン、畑岡奈紗ちゃん連覇おめでとう✨
最終日の7アンダーは圧巻でした!


見終わってから練習いったら、すっかり暗くなってしもうた~。

20171001_1.jpg


この日はダウンでの手の下ろす位置を意識して100球弱を丁寧に。ダウン時は、人間の本能でどうしても手がボールの方に向かっていってしまうので、右太ももにぐさっと刺すくらいの気持ちを持ってスイング。うまくはまると、懐が広く使えて強い球が打てるんだけど、コック維持ができないとすぐにダフってしまう。まだラウンドで実践するのは怖い状態。練習あるのみ!


グローブが破けてしまったが、親指に穴が空くってのはダメダメスイングってことなんだろーなー(ToT)

20171001_2.jpg



10/1 33 2

改めて自分のアイアンを眺めてみた

台風一過の祝日の月曜日。夏日を思わせるような陽気の中で、今日も練習です! 今年最後の夏日になるでしょうかね~。




今日は6番アイアンを重点的に。肩を開かず、フェースターンが決まると、無駄に力を入れなくても6番アイアンでしっかりと球が上がってくれることを確認。強い打球で、飛距離もしっかりでているようです。まだまだ肩が開くことが多いので練習あるのみ!

アプ練では、40ヤードのカゴに入れられて気分は上々。




やまさんが新しいアイアンを購入されたとのことで、改めて自分のアイアンを見てみると傷だらけ(笑) 10年使ってればこうなりますね~。新しいのも気になるんですが、マイルドな打感や顔つきが好きなので、こいつをまだ使い続けるつもり(`・ω・´)  ”諭吉さん問題”という現実もありますが…(苦笑)




ウェッジに至ってはソールが錆びてきました・・・。フォーティーンのMT-28 J-SPEC 56°。




旧規制の溝のウェッジなんです。傷だらけだし溝の角もなくなってきたので、今は一番ウェッジを買い替えたいかも。




お祭りやってました(^^)




9/18 31 3
9/24 26 3

カゴ練を試してみた!

ラウンド続きでご無沙汰していた大島へ。

「カゴ練」を試してみました。

「カゴ練」はこちらの動画をご覧ください。
 ↓
MITSUHASHI TV
【知らないと損する】ゴルフスイングにおける身体の使い方 より


これ、いいですね! ダウンスイングでの右手、右腕の使い方がよく分かる。切り返しから肩を開かないでカゴを振るには、腕をループさせるように振るというのが実感できました。やろうとしていることは同じなんだろうけど、以前取り上げた「前倒し」よりも右手の使い方のイメージが沸きました。(あくまで、私自身の感想です)

最近、三觜喜一プロの動画にはまっていまして、基礎となるレッスンのひとつがこの「カゴ練」。その他にも非常に分かりやすいレッスンが多く、理にかなっていて勉強になる動画が多いです。ぜひ、ご覧になってみてください。



さてさて、いつもウェッジのフルショットでターゲットとしている黄色い車の正体がいまさら判明。。。




こんなユニークな車でした\(^o^)/




8/20 27 4
9/10 21 2.5

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ