pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

テニスを初体験

少しでもゴルフの上達のヒントを得られれば!!??
、、、ということで、テニスを体験してみました~。


スーパースターの錦織選手など、テレビではちょこちょこ見ていましたが、
私、テニスというものに人生で一度も関わったことがありません。
普通は、一度くらい学校の授業などで体験してると思うんですけどねぇ。
卓球(テーブルテニス)なら経験しているのですが(^^;
走る要素がある分、ゴルフより運動量多そうだし、健康にもよさそうなイメージです。


レッスンの場所は、近所の有名な室内テニススクール。
冷房も聞いていて、非常に快適!


半面コートを利用して基礎の基礎からの、1時間体験レッスンを受講。
当日、急にキャンセルが出たとのことで、贅沢にも1時間マンツーマンレッスンでした。
ベテランのコーチが担当してくれたんですが、昔ゴルフで80台の腕前だったとのことで、
いろいろゴルフと比較して教えてくれたのが良かった~。



■ゴルフとの共通点
体幹を使ってスイング。スポーツはすべて体幹が重要ですね。
フォアハンドの場合、足を踏み込んでからラケットを振る感覚が似ている。
スナップは使わない。これはアプローチのイメージとぴったり。
右手の角度をキープする。これはハンドファーストのイメージとぴったり。
スイング中、ラケットを立てて使う。手首とシャフトで角度をキープするイメージと同じ。
フォローは高く上げていく。アップライトスイングのイメージとぴったり。
ボールに当てて終わりではなく、ラケットの通過点でボールを当ててフォローへ持っていく。


■ゴルフとの相違点
グリップは、ゴルフのグリップよりも横からつかむ感じ。
ゴルフでは親指の隙間を空けないように握るが、グリップを普通に持てばいい。(←ゴルフのグリップが特殊すぎですね)
バックスイングでは、ゴルフはフェースをクローズ気味に使うが、テニスはラケットをガバっと開けてしまうイメージ。
インパクトに向けては、積極的に体を開いていっていい。(←ゴルフで体が開く癖があるのでむしろ楽(笑))
体を開いていいので、右足かかとを上げるタイミングはゴルフよりも早めでいい。
バックハンドは違和感だらけ。左打ちはしないので、景色とスイング方向は慣れが必要ですね。



1時間で、サービスライン付近からのコーチとの軽い打ち合いまでできるようになりました。
初回にしてはかなり上達が早いらしい。(本当かな・・・?)
かなり楽しかったので、週に1回、しばらく通ってみることにします。


・・・ということで、「テニス日誌」もちょこちょこと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。(笑)


続きを読む »


 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ