pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

背面打ち!

栗橋ラウンドで動画を撮ってもらったところ、
ダウンスイングからインパクトにかけて、
思いっきり右肩が前に出てきている。。。
腰、肩とともに開きすぎていました。


これじゃ飛距離は出ないのは当たり前。
シャンクが出るのも当たり前。
おまけにかっこも悪い!


過去記事を振り返って思い出したのは
背面打ち!


肩は絶対に開けないし、
腕のローテーションも体得できる練習法です。


参考になる背面打ちの動画を発見。
10歳の女の子なのにすごい!
今度、練習してみます。






全米オープン、松山君あと一歩でしたね。
惜しかったなぁ・・・。


桑田泉のクォーター理論でゴルフが変わる

桑田泉プロのレッスン動画に感銘を受け、DVDを買いましたのでご紹介します。


桑田 泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.1 [DVD]桑田 泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.1 [DVD]
(2010/03/19)
桑田泉

商品詳細を見る


桑田 泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.2 [DVD]桑田 泉のクォーター理論でゴルフが変わる VOL.2 [DVD]
(2010/03/19)
桑田泉

商品詳細を見る



DVDの中で桑田プロが強調しているのはイメージと結果は違うということ。
例えば、アマチュアはプロの写真などを見てスイングを真似しようとしますが、これが間違い。
プロの写真=結果なので、この結果をイメージしてスイングするから振り遅れる。
実際は遠心力やスピードが加わるので自分でのイメージを結果に合わせては遅いのです。

良い結果を出すために、いかに自分の中でイメージを作り上げていくかについて、
パターから始まってドライバーまで丁寧に解説してくれています。

宣伝文句では「ボールを見るな!ダフれ!手打ちしろ!」となかなか刺激的な言葉が並んでますが、
タイトルの通り、クォーター理論で自分のゴルフが変われそう。
非常に理論的で分かりやすく参考になるDVDでした。

クラブを立てて使うことを理解する

クォーター理論で有名な桑田泉プロの動画です。

スウィングの真相Part1の2:13~Part2の7:55に注目。Part1の6:23~のクラブを立てて行うドリルが非常に参考になります。特に7:40~のアマチュアが行ったときのクラブの倒れ方、それを克服するための方法は、かねてから疑問だった体とクラブの位置関係や右手の力の掛け方がよく理解できます。結果的にクラブを立てて使うことにつながるこの動きはまさに目から鱗でした。









<追加メモ>
桑田泉プロのレッスンで出てくるのが以下の言葉。
刺激的な言葉が並びますが、理に適ってると思います。
①体重移動するな
②ボディーターンするな
③ボールを見るな
④ヒジを曲げろ
⑤早くほどけ
⑥ひっくり返せ
⑦ハンドバック
⑧ダフれ
⑨手打ち
⑩フォロー小さく

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ