pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>03

スウィングマットを購入

ゴルフグッズのご紹介~。

室内で10ヤードから20ヤードのアプローチのイメージ作りをしたいと思いまして今回購入したのは、『Tabata 2WAYショット&ラフマット GV-0264』です。


外箱。


ラフとフェアウェイの練習ができます。


ラフ部分にサンドウェッジを置くとこんな感じ。


正面から。
ラフって言うよりもセミラフってイメージですな。


ボールを置いてみた図。
浮いた感じになります。
沈むのを想定した練習にはなりませんのでご注意を。


ラフ部分のアップ。
なかなかしっかりとした作りで、スイングで抜けることはほとんどなし。


フェアウェイ部分との差が分かっていただけるでしょうか…?


裏面です。
パーマネントティーの部分が考慮されてますね。
滑り止めも十分!




他に似たような2つの商品があり迷いました。タバタのGV-0260は1,000円ほど安くお買い得なのですが、フェアウェイ部分が薄いとか剥がれやすいとのレビューがあり断念。ダイヤのTR-408はラフが抜けるらしいのでやめておきました。

Tabata(タバタ) 2WAYアプローチパンチャー GV-0260Tabata(タバタ) 2WAYアプローチパンチャー GV-0260
(2013/01/23)
Tabata(タバタ)

商品詳細を見る


ダイヤ(DAIYA) ツーウェイマット TR-408ダイヤ(DAIYA) ツーウェイマット TR-408
()
DAIYA(ダイヤ)

商品詳細を見る



結局、タバタのGV-0264にしたわけですが、ラフはほとんど抜けないし、フェアウェイはフルショット可能なだけあって丈夫だし、いい買い物ができました~。

Tabata(タバタ) 2WAYショット&ラフマット GV-0264Tabata(タバタ) 2WAYショット&ラフマット GV-0264
(2013/01/23)
Tabata(タバタ)

商品詳細を見る


スポンサーサイト

スムーススイングを購入

練習道具を購入~♪

↓商品はこれ↓

YAMANI(ヤマニ) スムーススイング メンズ用 IZMG3TRFYAMANI(ヤマニ) スムーススイング メンズ用 IZMG3TRF
(2013/02/09)
YAMANI(ヤマニ)

商品詳細を見る


↓こんな感じで使います↓

スムーススイング


肘が引ける癖をなんとか克服したいと探していたところこの商品を見つけました。

シンプルな練習道具だけど、効果は抜群だと思います。オーバースイングの強制にも効果が高そう。同種のアイテムで胸の前でボールを挟むものもあるけど、ボールがずれるのが気になるのでスムーススイングのが好み。安いし練習場にも手軽に持って行けるのもポイント高いですね!

実は、内原カントリー倶楽部でのラウンド前に届いたものなのですが、これを付けて家で数日素振りしたのが功を奏して前半42という好スコアにつながったのかも!?

黒猫さんからの贈り物(?)

パソコンでポチッとすると・・・
黒猫さんから贈り物(?)が届きました。

fj_dna.jpg

いや~、便利な世の中ですな~ (*´▽`*)

シャフトに鉛を貼ってみました

ドライバー、フェアウェイウッドとも非常に軽いので、気分転換も兼ねて重くしたいと思いました。重くすることで軌道を安定できる効果もあるんではないかと考えた次第。

重くするために手っ取り早い手段は鉛を貼ること。ただ、下手に鉛を貼ると、クラブのバランスが崩れる恐れがあるので躊躇してましたが、グリップ近くに貼ることで、バランスを崩すことなくクラブ全体の重量を上げる効果があるとのことで早速試してみました。

商品はこれ。


マーク金井さんがアピールしている商品ですな。今回は変化を感じるために一気に10グラムアップさせてみました。本当はもっと小刻みに上げていくべきですが。。。鉛の大きさはほぼシャフトの太さと同じで貼りやすかったです。よく考えられてますねぇ。

さすがに10グラム変わるとクラブを振った感触が全然違います。最初は違和感があったものの、徐々に慣れてくると、重さのおかげで手打ちが無くなってくる気がしました。スイングスピードはやや下がったているかもしれませんが、軌道が安定するのでミスショットが少なくなり平均飛距離は伸びた気がします。


表。もうちょっとグリップ寄りでも良かったかも。


裏。ほぼぴったりでした。写真よりも実物の方が継ぎ目は目立たない感じです。



思いもしなかったデメリットは、打球音が変わってしまったこと。私のフェアウェイウッドはジャストミートしたときの、キン!という心地よい打球音が気に入っていたのですが、響く音が少なくなりました。グリップ寄りのシャフトに貼った鉛で打球音が変化するとは想像しませんでした。打球音を気にされる方は気をつけた方がいいかもしれません。

とはいえ、気に入らなかったり合わなかったりしたら、取り外してしまえばいいだけの話。数百円でスイングバランスを向上できる可能性があるので、いろいろと試してみる価値は十分あるのではないでしょうか?

ゴルフ専用サングラスを購入

最近、晴天のゴルフ後に目がしばしばすることが多く、それに伴う頭痛に悩まされてました。
紫外線対策としてサングラスを掛けたいのですが、「眼鏡族」の私にとってサングラスをかけることは難しいこと。
サングラスを度付にすることも不可能ではないのですが、高価な上に曲線レンズに度を付けると歪んで見えて気持ち悪くなるらしく躊躇してました。


そんな折、眼鏡市場にて見つけたものがあり思わず購入~♪

スポーツテクノロジーフレーム「i-ATHLETE」に、ゴルフ専用レンズ「G-CLEAR」を組み合わせてみました。


正面より。
スポーツサングラスっぽいフォルムです。
色はゴールドミラー。4色ある中で一番自然でした。
i-ATHLETE_01.jpg

上方より。
普通の眼鏡よりフレームがアーチ形状なのがよく分かります。
i-ATHLETE_02.jpg


何よりも「ゴルフ専用レンズ」ってのに心引かれてしまいました。芝目やアンジュレーションがよく分かるのだとか。花島ゴルフでデビューさせましたが、残念ながら雨がちらつくような曇天だったので、レンズの効果は分からなかったし、むしろ暗くてやりづらかった( ̄~ ̄;) フレームは頭部の曲線にぴったりフィットしてナイスなかけ心地でした!


ケースがユニークです。フレームがアーチ形状なので普通の眼鏡ケースだと収まらないんですな。
i-ATHLETE_03.jpg


3週連チャンでラウンド予定なのでどこかで晴れることを祈りつつ、感想はその時のラウンドレポートの折りに書こうと思います。

スコアアップに少しでも結びつけばいいのですが!!!(笑)

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ