pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

梅雨の晴れ間の栗橋ラウンド

栗橋国際カントリー倶楽部でラウンドしてきました。

ご一緒したのは、栗橋をホームコースにしている「50歳からの手習いゴルフ」のMさん。
2年ぶりの再会に、和気あいあいと楽しくプレーさせていただきました。


写真お借りしました m(_ _)m
飛距離が無いもので、、、と謙遜されてましたが、良く飛んでましたね~。



スコアは・・・
IN50(16) → OUT44(15) = 94(31)

栗橋では9回プレーして、その中で2番目に良いスコア。

それなりに良いスコアなんだけど、消化不良。

消化不良の要因、それは、アイアン。

3ホール目のティーショットでシャンクが出始めてから、ビクビク

そんな中、ラウンド後半に「ダウンスイングで右肩が突っ込んでいるように見える」とのご指摘。

なるほど、悪い時の私の典型的症状です。

首の付け根をキープすることを思い出しスイングすると、綺麗に振り抜けました(^∇^)




アイアン以外は悪くなかった。

特にAWでのグリーン周りのアプローチが冴えた!

寄せワン5回

パターのタッチが少し強ければ、あと2回位とれたのもあった。

藍ちゃんの言葉を借りれば「我慢のゴルフ」ってところかな

(宮里藍プロ、引退悲しいです・・・




寄せワンとまではいかなかったが、バンカーからの脱出も冴えていた。

ダウンスイングで緩ませないことだけを意識した結果、
バンスをうまく使え、砂の抵抗に負けない良いスイングができたと思う。

「インパクト時の音が良かった」との嬉しい言葉も頂けました。




栗橋恒例、回り放題500円を払っての追加ハーフ。

アイアン特訓のため、ほとんどウッドを封印。

600ヤード弱のパー5では、さすがにウッドが欲しくなりますが、今回は我慢(`・ω・´)

ミスがありつつも、徐々にアイアンのリズムが取り戻せてきて、
終わってみれば53のスコア。

ウッド使わなくてもそれなりのスコアが出せることが分かったことも収穫でした。




朝方は曇天。ゴルフ場に向かう道で小雨もぱらついていました。





徐々に天候回復し、後半は晴天に恵まれました。






ビールを飲みながら、Mさんと電車に揺られて帰路につきました。

ゴルフの話もさることながら、人生論などの貴重な話も聞くことができ、毎回この時間が有意義。

また、ご一緒させてください!




ゾロ目のスコア

5月22日(月)栗橋国際カントリー倶楽部でのラウンド日記。5月の半ばだというのに32度で1日中晴れ。天気がいいのは嬉しいけど、この季節なんでもう少し涼しい方がいいなあ。。。というのはわがままでしょうか(笑)


スコアは 55(OUT) 44(IN) ⇒ 99(TOTAL)
とゾロ目スコアに。ちなみにパット数も33とゾロ目ずくしでした。



ティーマーカーがずらっと並ぶ、INの14番ホール。




■大荒れの前半
OUTの5番ホールまでが大荒れ。
・1番ホール:当たり損ないのドライバーでスタート。トリ。
・2番ショート:軽めに打ったUTの打球が当たりそこなって池ポチャ。トリ。
・3番ホール:引っ掛けティーショットで2連続OB+グリーンオーバーOBで、11・・・。
・5番ショート:その前の4番はパーで凌いだものの、7iのドン開きショットでOB。トリ。

5番ホールまで+15で完全にトリプルボギーペース。前日に練習して自信を持ってスタートしたはずなのですが、全然生かせないどころか悪化している始末。練習場の雰囲気とゴルフ場の雰囲気が違うためなのか、自信があるがゆえに素振りをあまりしなかったせいなのか原因なのか。1か月半のラウンドのブランクがあったことで、落ち着いてアドレスが取れていなかった気もします。


■中盤~後半は調子を取り戻す
OUTの6番ホールからは調子を取り戻しました。
・6番~9番まで4連続ボギー。
・後半INコースは、パー4(3連続含む)、ボギー3、ダボ1、トリ1。

特に意識したことは、首根っこの高さをスイング中に変えないこと。これを意識すると、ダウンスイングで頭がボールに向かっていかず、右肩も下がらず、ダフりを抑制できるのと、肘を伸ばしていくスペースができるのでトップも起きにくくなります。もう一つは、トップをコンパクトにすること。ライ角を強くせずアドレスし、そのままのコックの状態でトップに向かうイメージ。自分としてはノーコックくらいの意識でちょうどいいですね。

これらは前々回の栗橋ラウンドの振り返りでも同じようなことを記載しており、ラウンド中に思い出すことができたので修正を行えました。振り返りを文字で残しておくのは大切だと実感した次第。


■アプローチはAWが活躍
冬の間は徹底してPWでの転がしに徹していましたが、今回はAW(52度)を多用。芝の感じが明らかに変わっており、アドレスでクラブを構えたときに安心感があるので積極的に使っていくことができました。ライが整っていてAWが使える状況ならばAWのがバンスが使いやすいし、PWよりも弾道イメージがしやすいのがメリット。ウィークグリップでアドレスしピンまで7:3くらいの落下点を目印にノーコックスイングします。転がしのが事故は少ないのは明らかですが、転がしの欠点はグリーンの傾斜や芝目に左右されることですね。適材適所で使い分けることが必要でしょう。


■6番アイアンが欲しかった!
電車で行くときはクラブを厳選しています。5番、6番アイアンを抜いて行きましたが完全に裏目。150ヤード前後が残ることが多くて6番アイアンが欲しいケースが何度もありました。8番、9番アイアンを使うケースが少なかったので次回の栗橋ラウンドでのクラブ選びの参考にしたいですね。


■追加ラウンドが好調
栗橋の平日は、500円払えば17時まで回り放題! ということで追加ラウンドも行いました。残念ながら1ラウンドはできず15ホールにとどまりましたが、OUT45(推定)、IN42で、推定スコア87。INは本当に調子が良くて、1バーディー、1パー、7ボギーの好スコア! 追加ラウンドはスコアを半分気にしていないので、思いっきりドライバーを振り回してたのですが、飛距離方向性ともにすこぶる良かったですね。抑え気味にスイングするよりも思いっ切った方がいいのかもしれません。(ただし、振り回すといっても、トップのコンパクト差だけは意識。) 次は、ゾロ目はゾロ目でも、「99」ではなく「88」を目標にしたいと思います!



続きを読む »

強風に完敗・・・

3連休の中日、3月19日(日)に栗橋国際カントリー倶楽部でラウンド。非常に空いておりました。皆さんお墓参りなのかな。


スコアは102・・・。 (IN46(15)→OUT56(21))
久々に100オーバー (;д;)


スコアを崩した原因は・・・強風!

アゲインストでは低弾道で攻めても強烈に押し戻されるし、横風のときはブーメランでも投げてるかのように急激に横カーブ。グリーン上でも風によってラインが変わるような状態でした。ボールの軌道が影響が受けるだけならまだしも、アドレス時に体が動かされるのがもっとも嫌でしたねぇ。特にパットのときは集中力がどうしても切れてしまいます。

フォローの風の時は除きますが、体が揺らされるような強風のときは、これでもかっ! というくらい番手を上げるのではないかと思います。打球を上げない方が風の影響が受けにくいので距離感、横幅ともずれが生じにくいし、体のバランスを崩さない程度の8割ショットで正確性が増すと思いました。


20170319_2.jpg
分かりにくいですが、左から右に向かって風が吹いていて、ピンもしなっているような状態でした。


強風の影響がありスコアを崩してしまいましたが、スイングとしては全般的に悪い感じはありませんでした。しかしながら、ミスしたところでは随所にペナルティーが絡んでしまい反省すべき点がありました。


■ドライバーのスライス1ペナ
スタートホールは引っかけ気味なことが多いため、意識して手を極力返さないことを意識した結果、右サイドにフェアウェイキープ。無難なボギースタートでした。それに気をよくした2ホール目(IN11番ホール)のティーショットは、引っかけを警戒しすぎて右サイドのペナルティーゾーンへ一直線のスライス弾道に。ベストなインパクトタイミングを最初からできるようにしていきたいですね。


■2回連続の池ポチャ
IN17番ホールのグリーン周りは池で囲まれていて狙いどころが狭くて難しく、セカンドショットが右側にずれてしまい池ポチャでした。打ち直しのショットはキャリーで20ヤード、ピンまで30ヤード程度でのAWでのアプローチ。グリーン奥にも池が見えていたためどうしてもPWは使えない状況でした。ここ最近、もっぱらPWでのアプローチに徹していたので不安を抱きながらスイングしたところ、案の定、ダフってしまって2度目の池ポチャ。こういう時を想定して、たまには花道でもAW、SWも使用しておかないとダメかな・・・。


■アイアンで引っかけOB
OUT3番ホールパー5の3打目。150ヤード、フォローの風で7番アイアンで狙える絶好の状況で引っかけてOB。残念だったですねぇ。。。途中100ヤード右寄りに池があるのが無意識に気になったのかもしれませんし、前の組が手こずっていて結構待たされたせいかもしれません。ちょっと油断すると、アイアンは引っかけが出てしまう癖が残っているのでしょうね。気をつけねば。


■バンカーからのシャンク1ペナ
OUT6番ホールの2打目をグリーン手前のガードバンカーに入れてしまい、3打目でグリーンを狙う状況。ここで痛すぎるシャンク! 右前に飛び出した打球は無残にも1ペナゾーンを超えてしまいました。ピンまで距離が30ヤード程度距離があったのでやや力を入れ気味でスイングしリズムを崩したのが原因かも。ピンに寄せられればベストですがバンカーから出すことを一番に考えて普段通りにスイングしたいところですね。


20170319_1.jpg
OUT6番ホールのティーグラウンドより。アゲインストを考慮して、普段は5Wで打つところをドライバーをチョイスしたまではよかったが、その後のセカンドでバンカーに捕まることに・・・。


スコアは102でしたが、ピンがしなるほどの強風の中で100そこそこのスコアでまとめられたのは、良かった方なのかもしれません。いろいろと勉強になったラウンドとなりました。


悔やまれる終盤の4オーバー!

2月26日(日)、天気が良いこともあり急にゴルフに行きたくなりました。ならばと、当日の朝に栗橋国際カントリー倶楽部に電話して早速予約。当日に電話して一人の予約を入れられるゴルフ場なんてそれほどあるわけではないのでいつも重宝しています。2月とは思えない暖かさで、12度ほどはあったでしょうか。風もなく絶好のゴルフ日和でした。


スコアは、IN43(15) → OUT47(15) = 90(30) で80台に惜しくも届かず・・・(´・ω・`)
それでも栗橋のベストスコア96を大幅に上回ることができたことが嬉しかった~!



20170226_1.jpg
ほんと良く晴れました。INコーススタートの10番ホールクラブハウスを望む。クラブハウスからは土手を超えてスターティングホールに向かいます。



■スタートホールは安定せず・・・
スタートホールの10番ホールは、ティーショットが引っかかって池へまっしぐら。体がうまく回っていない序盤ということもありますが、10番ホールは今までほとんど池に入れている印象があり、嫌な思いが交錯していつも立ち上がりが悪いです。。。3打目の7番アイアンはトップして危うくフェアウェイバンカーに入れそうになり、4打目の7番アイアンは強烈な引っかけ。5オンの2パットでトリプルボギースタート。


■ミスからの収穫
スタートホールは悪かったですが、ミスから自分の傾向を感じ取ることができたのが収穫。ドライバー、アイアンともナチュラルグリップを意識してフェースをターンさせないようにすることで左右を安定させることができたし、右手を伸ばすことを思い出せたことでアイアンのトップを無くすことができました。そのおかげで、前半は11番ホールからパー→ボギー→パー→ボギー・・・の繰り返しで43の好スコアでした。


■コンパクトなトップの意識。イメージは笠りつ子プロ!
コンパクトなトップスイングを心がけたのも好スコアにつながったのかもしれません。前半は違和感を覚えながらのプレーでしたが、後半からは違和感も取れてきました。ラウンドだと1球にかける重みが違うので、練習場よりも効果的に治すことができるような気がします。
この日イメージしたのは笠りつ子プロのトップ。彼女はノーコックに見えるような独特のトップの形です。おそらくそのイメージを持ってスイングしていても実際のトップはもっと深くなっているはず。オーバースイング気味の私にはちょうどいいイメージのように思えました。


■PWが絶好調!
好スコアの要因の一つとして、PWが良かったことが挙げられます。冬の薄い芝の対策として、とにかく100ヤード以内はすべてPWに徹したところミスショットがほぼ無し。13番ホールでは20ヤードほどの距離をチップインしてパーもとれましたし、50ヤード程度の距離もハーフスイングでしっかりとグリーンを捉えることができました。アプローチの寄せが良かったおかげでパット数も30と好スコア!



20170226_6.jpg
OUT4番ホールでは10mの下りの1パットを決めた!



■5番ウッドの課題
欲を言えば5番ウッドの安定感を増せばもう少しスコアが向上した印象です。OUT8番ホールでは180ヤード程度のセカンドショットをグリーンに乗せたり、随所でいい当たりがあった一方で、トップのミスが多かった印象。アイアンと同じでインパクトにかけて右手を伸ばしていくことができるといい結果になるようなのですが、本能的にダフることを恐れるためなのか右手が伸ばしていけないことが多いようです。その結果トップになるという悪循環。今まではインパクトにかけて首が沈み込むような動きが入っていたので右手を伸ばさなくてよかったが、首の高さを維持するように変化させたことで、逆にトップのミスとなっているようです。上体が沈み込まなければ右手を伸ばしてもダフることはないので、積極的に伸ばしていきたいですね。


■悔やまれる終盤7番ホールの4オーバー
残り3ホール時点のスコアが73。パー3、パー4×2を残していたので、ボギープレーでも87。余裕があるなと思って迎えたOUTコース7番ホールで罠が待ってました。
195ヤードのパー3で5番ウッドが右側バンカーに。この日は一度もバンカーに入れていないこともあり、やや緊張してスイングしたところボールにジャストヒットしてしまいホームラン。返しでも砲台の壁にぶつかってしまいグリーンオンできずに4オン。パットは距離感が合わずに3パットと、パー3ホールで7を叩いてしまい痛恨の4オーバー。無念なり。
OUTコース7番ホールはがっちりと左右がガードバンカーで囲まれているし、砲台グリーンなので、スコアを求めるのであれば正面に運んでボギープレーに徹すれば良かったのだと思います。スコアとコースの状況を見た上で的確に判断するべきだったことは、今後へ生かすポイントですね。


20170226_4.jpg
OUT9番ホール。ブルーティーで427ヤードあるタフなパー4。ボギーで収めれば80台だったがダボ・・・。OUTコース7番ホールの4オーバーが痛かった!


20170226_2.jpg
OUT2番ショートホール。池やらバンカーやらでプレッシャーがかかります。新幹線の鉄橋目がけてティーショット!


20170226_3.jpg
新幹線の鉄橋が見える風景その2。


20170226_5.jpg
新幹線の鉄橋が見える風景その3。爽快に走っていく新幹線を見ることができます。




2週連続の河川敷ラウンド@栗橋カントリー

7/10(日)に栗橋国際カントリー倶楽部でラウンド。ふと思い立って前日に電話しての組合せ予約でした。ビジターなのに前日に一人で予約できるのはありがたいです。


スコアはIN46→OUT50、TOTAL96。平凡ながらも、これでも栗橋カントリーでのベストスコアを更新です。改めて、このコースは侮れないと感じました。



暑い一日でした




■反省点

毎度栗橋で思うのは、グリーンへは手前から攻めることを徹底しなければならないこと。ラウンドする前に過去の記事を振り替えって、手前から攻めようと心掛けていたにも関わらず、オーバーすることが多かった。グリーン面が固いことと、意外と球足が速いので、すぐにオーバーします。また、砲台の受けグリーンなので奥に行ってしまうと返しのアプローチが難しい。頭では分かってるんですがついピンを狙ってしまうのは人間の本能なのか!? コックをしないと決めたらノーコック打法を徹底し、ランを計算して落とし所を明確にしてアプローチすることが、栗橋では他より大切です。


ミスの大半はトップ。5Wではソールで打ってみたり、6iでは刃で打ってみたり。ドライバーも2度ほど超低弾道だったのはトップ気味だったためでした。幸いアプローチでは出なかったので大怪我には至りませんでしたが、飛距離が出ずに何打か損しました。おそらく、体の浮き上がりが原因。前傾角はしっかりとインパクトまでキープしたいです。


3番ホールでは唯一のOB。第3打目が池越えの190ヤードだったが勇気をもって5番ウッドでチャレンジ。良い当たりで池は越えたものの、出玉が若干右だったために不運にもカート道でボールが跳ねてしまって奥の草むらへ。。。打ち直しは右を怖がった影響で左のサブグリーンへ行ってしまい、あれよあれよと痛恨の10打を叩いてしまいました。残念な結果になってしまったものの、今回に関しては良いチャレンジだったと思います。



駐車場。この日はコンペが3組入っていたそう。




■良かった点

・18番ホールでの30ヤードチップインパー! スライス気味の第1打→レイアップ×2→5番ウッドナイスショット→PWでのピッチエンドラン。気持ちが良かった!


・ドライバーの飛距離が出ていて、同伴者を上回ることが多かった! 最初の10番ホールで引っ掛けて池ポチャスタートはご愛嬌(^_^ゞ それ以外は大きなミスなし。


・シャンクが一度もなかった! 先週のアイアン集中使用が功を奏したか!?


・バンカーからの脱出が良かった! 2番、6番と2度バンカーに捕まったものの、どちらも1ピン以内に寄せることができた。一切手を使わず体で打つことができて、砂を取る量、インパクトの力加減などが絶妙! 特に6番ホールは木がピン方向近くにある嫌な状況だったが、惑わされることなく対応できました。



■クラブハウスの写真をいくつか


クラブハウス入口



ロビー



ロッカールームへの通路に貴重品入れあり



ロッカールーム(ビジター用) 100円必要。。。



レストランへの階段



今ブレイク中の堀琴音プロのサインが! その隣はブレイクしてたころの諸見里しのぶプロのポスターも(懐かしい~)




 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ