pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

改めて自分のアイアンを眺めてみた

台風一過の祝日の月曜日。夏日を思わせるような陽気の中で、今日も練習です! 今年最後の夏日になるでしょうかね~。




今日は6番アイアンを重点的に。肩を開かず、フェースターンが決まると、無駄に力を入れなくても6番アイアンでしっかりと球が上がってくれることを確認。強い打球で、飛距離もしっかりでているようです。まだまだ肩が開くことが多いので練習あるのみ!

アプ練では、40ヤードのカゴに入れられて気分は上々。




やまさんが新しいアイアンを購入されたとのことで、改めて自分のアイアンを見てみると傷だらけ(笑) 10年使ってればこうなりますね~。新しいのも気になるんですが、マイルドな打感や顔つきが好きなので、こいつをまだ使い続けるつもり(`・ω・´)  ”諭吉さん問題”という現実もありますが…(苦笑)




ウェッジに至ってはソールが錆びてきました・・・。フォーティーンのMT-28 J-SPEC 56°。




旧規制の溝のウェッジなんです。傷だらけだし溝の角もなくなってきたので、今は一番ウェッジを買い替えたいかも。




お祭りやってました(^^)




9/18 31 3



カゴ練を試してみた!

ラウンド続きでご無沙汰していた大島へ。

「カゴ練」を試してみました。

「カゴ練」はこちらの動画をご覧ください。
 ↓
MITSUHASHI TV
【知らないと損する】ゴルフスイングにおける身体の使い方 より


これ、いいですね! ダウンスイングでの右手、右腕の使い方がよく分かる。切り返しから肩を開かないでカゴを振るには、腕をループさせるように振るというのが実感できました。やろうとしていることは同じなんだろうけど、以前取り上げた「前倒し」よりも右手の使い方のイメージが沸きました。(あくまで、私自身の感想です)

最近、三觜喜一プロの動画にはまっていまして、基礎となるレッスンのひとつがこの「カゴ練」。その他にも非常に分かりやすいレッスンが多く、理にかなっていて勉強になる動画が多いです。ぜひ、ご覧になってみてください。



さてさて、いつもウェッジのフルショットでターゲットとしている黄色い車の正体がいまさら判明。。。




こんなユニークな車でした\(^o^)/




8/20 27 4
9/10 21 2.5

3連戦前の調整

暑い・・・。
最近、35度は当たり前になっちゃってますね。


そんな暑い最中、来週末から3週連続でラウンド予定です!
7/23 ワンウェイゴルフクラブ
7/30 霞台カントリークラブ ←hawkさん、あくびぃ~さんと。あと1名参加募集中!
8/5 館山カントリークラブ


その調整のため、少し涼しくなった夕方からいつもの大島へ。



肩を開かないスイングを意識して100球。
練習場では慣れてきました。
あとはゴルフ場で実践できるかが課題。



年に2度あるサービスデー。
58カゴ分、21,600円也。
これで当分買わないですむぞ!





7/17 3 2.5


「前倒し」が気になってます

右肩を開かずインパクトを迎えるために、いろいろと試行錯誤中。

最近気になっているワード、それは「前倒し」

トップからインパクトにかけてのアクションは、ほんの一瞬の動きです。長い棒の先についているヘッドはどうしても遅れてくるために、必ず体が先行してヘッドが取り残され振り遅れになり、右肩が出て体が開くインパクトを迎えてしまう、ということになります。それを防止するために、『ダウンスイング開始時に、ヘッドに対して能動的に前倒しアクションをする』というのが基本コンセプト。


・・・と書いたものの、言葉で書いても分かりにくいですよね~。
以下のサイトで、動画をまとめられていたのでご紹介。

『ゴルフ「前倒し」の意味と練習方法の全てがわかる情報をまとめました!』
(ゴルフfocus ~為になるゴルフレッスン動画まとめました!~ のページより)


特に、アマチュアゴルファー目線で解説されているseonpapaさんのスイング動画が参考になりました。私は、森守洋プロの「正拳突き」、桑田泉プロの「クォーター理論」は以前から知ってましたが、動きを完全に理解できないところがありました。それを一気に解消してくれそうです。

YouTube動画: 『前倒しの分解説明 腕を引いてはいけません。』
(seonpapaさんのチャンネルより)


実際練習場で試してみましたが、ちょっとずつ分かってきた気がします。
今年初の「開眼」かも(・∀・)!?


本当の開眼かは分からないけど(笑)
自分なりの解釈を加えつつ今後も継続してみよう。


6/22 20 2
6/26 24 3

ハーフスイングの距離感確認

久々の1階打席。PW、AW、SWのハーフスイングの距離感の再確認。PWだと、やはり思ってる以上に飛んでしまう。バックスイングを抑え気味にすることが距離感を合わせる秘訣かもしれない。

5Wは、トップからインパクトにかけてクラブを立てて使うことの確認。先日の総丘カントリーで左足下がりが多かったので、ダフらないためにクラブを立てて使うことの重要であることに気づいた。アウトサイドインに振っている位の感覚で、後ろに垂れないスイングとなるようだ。

残りは7iの集中練習。こちらも5W同様にクラブを立てて使うことを意識。加えて、トップからの切り返しで、一瞬我慢して重力を感じてからスイングするようにすることで、無理な力がかからないので立てて使うためには有効だと思えた。





6/6 12 3.5
6/8 25 2
6/16 20 2
6/19 22 2

 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ