pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

蟹をゲット!

3月25日(土)にイーグルレイクゴルフクラブでコンペラウンド。


30人中2位で蟹缶をいただきました~♪♪
やった~!(*^_^*)


20170325_04.jpg


スコアは、Out47(18)→In48(20)=95(38)
平凡なスコアでしたが、トリプルボギーなどがうまく隠しホールにはまってくれました。


20170325_01.jpg


イーグルレイクゴルフクラブは、距離が短いせいか池・バンカーが非常に多く、しかもフェアウェイが狭くてOBが出やすいトリッキーなゴルフ場。無理にグリーンやピンを狙わず徹底的にハザードを避ける作戦でした。その証拠にティーショットで5Wを4回も登場させました。その結果、バンカーには3回入れてしまいましたが、池ポチャはゼロ。OBはOut8番ホールで1回あったものの、その後前進4打でグリーン周りからチップインボギーで上がれる幸運に恵まれたので、実質的にOBの影響はありませんでした。


20170325_02.jpg


ドライバー、アイアン、アプローチともに、無難なラウンドでしたが、気になったのはどれもがスライス気味だったこと。トリッキーなゴルフ場のために置きにいこうとしてしまい、思い切り振りきれずに手元が先行する形になっていた気がします。飛距離も出ていませんでした。自分を信じて、スタンスを決めたらあとは無心で振り切ることが大切ですね。

パットが38で数字上は悪かったものの、イーグルレイクはグリーンがバカでかい! 都心だったら、家が4,5軒建てられるのではないかと思うくらいです。しかもOutは砂が大量に入れられていて読み辛かった。。。20m級のパットがざらにあった中で4パットが無かった自分を褒めてあげたい(笑) 


イーグルレイクは食事がオシャレですね。ポークジンジャーをいただきました。
20170325_03.jpg



複雑な心境の準優勝

土曜日に、イーグルレイクゴルフクラブでコンペがありました。


21名参加で、結果は準優勝!

新ぺリア方式で思いっきり隠しホールがはまってくれてハンデを27.6もゲット。グロスが100だったため、ネットスコアはほぼパープレー状態(笑) 準優勝は嬉しかったものの、3桁スコアは複雑な心境でした(^^;




前回ラウンドのハーフ30台はどこへやら。この日は安定感がまるでなし。


ミドルアイアンが引っかかり気味。
→12番ショートホールでは、7番アイアンを引っかけてカート道路に跳ねてOB。
→4番ホールでは、池の打ち直しからの8番アイアンが引っかかってバンカーへ。


ショートアイアンがダフり気味。
→13番ホールでは、クリーク手前200ヤード付近に絶妙のドライバーハーフショットを決めたにも関わらず、
 110ヤードのピッチングウェッジショットでダフった結果、結局池ポチャ。
→2番ホールでは、120ヤード程度の短いティーショットを9番アイアンが思いっきりダフってチョロ。
 2打目のアプローチウェッジもダフって痛恨のダボ。。。


振り返ってみると、どちらも体の回転が止まっていて、リリースが早かったり手で捏ねてしまっていたなと反省してます。
ドライバーのコントロールショットが体の回転でしっかり打てていて、狙い通りの飛距離とコントロールを保てていたので、アイアンでも同じように体の回転重視でスイングできれば良かったと思います。



パット数は39で、数字上いまいちでしたが、 それほどタッチ自体が悪いことはなかった。原因はグリーン前のアプローチで寄せきれなかったこと。イーグルレイクの巨大な段々グリーンでは、最低限ピンと同じ段につけること、そしてできるだけピンに近づけることが重要だと思います。にも拘らずほとんどがショート。ランの長さをもう少し長めにとらないとダメでした。


インコーススタートホール。



インコースのグリーン練習場。奥は18番ホール。



クラブハウス前。木の根元の花がきれいでした。



3サムが一番好きです。



9番ホール。ドラコン旗が意外と手前だったので気合いをいれましたが。。。



惜しかった!あと数ヤードでした!


イーグルレイクゴルフクラブにてリベンジラウンド

平日休みを取得して、イーグルレイクゴルフクラブに行ってきました~♪


成田近辺にも関わらず、昼食付きで5,500円という破格の値段だったので思わず予約してしまいました。純粋なプレーフィーは4,000円位!?


このイーグルレイクを選んだもうひとつの理由は、今年の初ラウンド で出した121のガッカリスコアを払拭したかったからでした。0度の極寒の中で、OB、バンカー、池の餌食になって、とんでもないスコアを出しちゃったんだよね。リベンジラウンドでございます。ちなみにこの日はおよそ35度。1月の寒さが恋しかった(笑)


結果は、98(イン50、アウト48)で、リベンジは果たすことはできましたし、とりあえず100を切ったのでまずまず。ですが、、、なんか充実感がない!


パーは7回も取っており過去最高のパーセーブ率。もっとスコアが延びてもいいはずだったんですが、浮き沈みが激しく、ダボ以下が多くなってしまい結果としてスコアが悪くなりました。


ドライバー、アイアンともにあまり冴えませんでしたねぇ。OBは前回と同じ4回も出してしまった。このコースはOBが多いので仕方がないと言えばそれまでですが、方向性が定まってなかったなぁ。アプローチとパターでなんとかカバーした感じでした。


平日なのにも関わらず、毎ショットごとに暑い中で待たされてリズムに乗れなかった1日でした。私も安くてこのコースを選んだので、同じ理由で多く人が詰めかけていたということなんでしょう。「平日だから空いているだろう」と思っていたせいなのか、非常にストレスを感じたラウンドでした。


イーグルレイクゴルフクラブは距離が短いです。(例えばパー4は320ヤード程度のところが多い)。そのため、普通にドライバーを飛ばせば2打目はショートアイアンで狙える距離になるので、2つ前の組がグリーンから離れないと、前の組は打つことができない状況になってしまうんです。短い距離をカバーするためにハザードが随所にあるので脱出できないで遅くなっているケースもあり、これも詰まってしまう原因になっているかもしれません。まあ、そんな中でもスコアをまとめる力が必要だってことですな。



11番ホール。1月はグリーン手前のバンカー脱出に手こずりました。



13番ホール。美しいホールですが狙いどころが狭い!



5番パー5のホール。2度もフェアウェイバンカーの餌食に。



9番ホール。この日最後のドライバーショットでしたが右にプッシュアウトしOB(´д`)



軽快な電動二人乗りカート。



ナビが素晴らしかった。今までの中で最も良かったです! コースの情報が詳細且つ鮮明に表示されます。



おしゃれなエントランスですね。



ランチはポークジンジャー。要は生姜焼き定食(笑)。美味でした。


とほほな2013年初ラウンド

1月4日、2013年の初ラウンドでした!


場所はイーグルレイクゴルフクラブです。

10番ホールティーグラウンド


写真だと晴れてて気持ちよさそうに見えますが、この日は最低0度、最高5度のさむ~い気温。
しかも強風が吹き割れていまして、パター練習してても寒い寒い (>_<)

インコースの練習グリーン


成田空港に近いところにあるため、飛行機が上空をバンバン通っていきます。
これまで私がプレーしたゴルフ場の中で一番飛行機がよく見えました。

飛行機その1


イーグル"レイク" の名前が示す通り、池が多い~。
加えてバンカーの数、アゴの高さも半端ないっす。

池やらバンカーやら


この池とバンカーに終始悩まされ・・・
121の大荒れスコアでございます~( ̄▽ ̄;) トホホ…


2ホール目のバンカーで4回たたいて11のスコアからがケチのつけ始め。
池3回、OB4回。バンカーにはそれこそ何度入れたことか!


得意(のはずの)アプローチも冴えず、方向性だけは自信があった(はずの)ドライバーも冴えず、
あれよあれよという間にホールアウトを迎えてしまいました。

寒くて全然体が回らなかったし、強風で全く方向性・距離感ともに合わず。(←完全に言い訳)
途中から気持ちが切れてしまったのは反省です・・・。



コースは戦略的で個性がありましたが、クラブハウスも特徴的。

1階にレストランがあって、レストランの奥に屋根付き打席の練習場があるんです。
しかもオートティーアップ式ですよ。

レストランと練習場


ロッカールームは珍しく2階にあります。
途中の通路からフロントとショップを見下ろした図。中々品揃えが充実してましたヨ。

ショップ


小奇麗なロッカールームですな。

ロッカールーム



現実逃避(?)で、飛行機祭り開催~♪

飛行機その2

飛行機その3

飛行機その4

飛行機その5


これより悪いスコアは出ないはず!
めげずに2013年もゴルフ頑張りまっせ!

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ