FC2ブログ

pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

ピンを抜く?抜かない?

前回のラウンドで、新ルールに基づいてグリーン上でピンを抜かずプレーしたという記事を書きました。改めてピンを抜かない場合のラウンドにおける影響を考えてみます。


ピンはゴルフのシンボルとも言えますね~。
20181208_03.jpg



■メリット
単純な時間短縮
 ・ロングパットでピンに手を添える必要がないので自分の番に備えられる
 ・最後の人が終わってからピンを入れる作業が無いのでホールアウトが早い

パットにおける好影響
 ・距離感がつかみやすい
 ・強めに打っても大丈夫という安心感(特に下り!)

グリーン保護
 ・ピンを置かないのでグリーンを傷めない(グリーン面にバタンと置く輩のなんと多いことか!)
 ・ピンを持ってるときやホールに刺すときに誤ってグリーンに穴をあけることがない

とまあ、メリットが多いと思うんです。



もちろんデメリットも感じました。

■デメリット
 ・ラインによってはピンの影が邪魔
 ・風が強いとフラッグがうるさい
 ・入った感じがしないときがある(ピンとホールの間にボールが挟まるww)
 ・前の組がホールアウトしたのか分かりにくいときがある(特に打ち上げの場合)
以上は些細なことで、半ばどうでもいい感じ。

一番の問題は、
 ・組の中に、ピンを抜きたい派と抜きたくない派がいたときにどうするのか。
ということかなと。。。勝手知ったる人同士だといいんだけどね。初対面同士だと、まずラウンド前に確認しなければならないのが面倒くさい。結局のところ年齢の高い人が決定権があるのかなあ。拘りがある人がいた場合、刺したり刺さなかったりで、ちょっとした混乱が起きるケースもあるのではないかと思いました。



■動画で検証したサイトもありました

ちなみに、ちゃごるTVさんの検証結果によれば、ピンがある方が入るみたいですよ!?
「スコアアップ!?ピンに当たれば入っちゃう【パットでピン有無 検証してみた】」




■私の結論

私の結論は、ピンは抜かない方が良いんじゃないかなと。
いろいろメリットも書きましたが、単純に、楽なんです(笑)
そのうち、ゴルフでピンを抜く光景が無くなるかもしれないと思いました。

皆さんもいろいろとお試しください~。

関連記事
スポンサーサイト



COMMENT▼

やはり、ピンを抜かないほうが、入る確率は高い!
特に、上りのラインは、カップ手前で急ブレーキするので、
少しくらい強く打っても問題ないでしょう。
ちなみに、自分も、前回ラウンドは、ピンは一切抜かずにやりました。

こんばんは~

そうなんですね~。
先日のラウンドは旗があるとやりにくいってことで
従来どおり抜いてラウンドしましたが
入る確率が高いなら抜かないでやりたいなぁ~。

こんにちは

ピンを刺している方が入るみたいですね~~
今度、刺したままでやってみます。

でも影がじゃまになるというのと、後ろの組に撃ち込まれる
というのはありうるかもしれませんので、対策が必要そうです・・・

こんにちわ~
 
同伴者の方々の考え方がバラバラだとどうなんでしょ?
差したり抜いたり??
新ルールになってからラウンドしてないので、その雰囲気とかがよくわからないです(笑)

やまさん

おぉ、やまさんもピンを抜かないでプレーしましたか。
早くもどんどん広がりつつあるのかなあ。
感想なんかあったら、やまさんのブログで教えてください!

あくびぃーさん

人によってはピンがあるとジャマっていう意見もあるでしょうねぇ。
僕の場合はショートコースではほとんど抜いてなかったし、全然違和感なかったです~。

hawkさん

皆が慣れないうちは、打込まれる危険性はゼロではないかもしれません。
明らかに人が見えるように状況だったら大丈夫でしょうけど・・・。
hawkさんのホームコースではルール改正に対してどんな案内がされているのかなあ。

まめたろうさん

考えがバラバラだったときが、本当に問題だと思います。大半は譲り合いの精神で、同伴者の間で共通ルールになると思いますが、頭が固い人で月例なんかだったりしたらと思うと、、、考えたくないです(^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK▼

http://pacagolf.blog53.fc2.com/tb.php/571-b1b10176

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
目指せ70台!

クラブセッティング
1W PING
 G30 10.5° TFC390 R
5W PING
 G30 18° TFC390 R
7UT AMERICAN CLUB
 BLASTER'X 22° S
5i~PW BRIDGESTONE
 TOUR-B X-CBP MODUS3 TOUR105 S
50°/56° BRIDGESTONE
 TOUR-B XW-1 MODUS3 TOUR105 S
PT ODYSSEY
 O-WORKS #7

タグリスト

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ