pacaのゴルフ日誌

ゴルフの練習に励むpacaの日誌。70台を目指して!

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

真夏の3連戦初戦@ワンウェイGC

7月23日(日)、3週連続ラウンドの初戦!

場所は茨城県土浦市のワンウェイゴルフクラブです。
前日まで熱中症にビクビクしていましたが、幸運にも曇天。
途中、小雨にも降られるような天気でした。(ラウンドには影響無し)






これ、ゴルフクラブのフロントですよ。一風変わってるでしょ。




すべて1番からスタートする「ワンウェイスタイル」で、スループレーのみです。
そのためレストランはなく、軽食だけが提供されています。
ハーフ休憩反対の私としては、このスタイルは好きですね~。






ロッカーの雰囲気は、ちょっと無機質でイマイチかも・・・?




珍しくラウンド前に練習しましたが、広々とした最高の練習場でした!
ウッドデッキがズラ〜っと並んでます(笑)






パター練習場もとても広くて良かった。コースと感触が同じだったのも好印象。




パター練習場の横には、アプローチ練習場とバンカー練習場あり。
他のゴルフ場ではあまり見かけませんが、ラウンド後に練習している人も多かったのが印象的でした。
駐車場の隣にあるのはちょっと不安ですね(笑)






ラウンドスタート。
河川敷ラウンドばかりの私にとっては、早めに感じるグリーンでした。




1番ホールのそばに、「素振りスペース」が!
鏡もついているので、フォームチェックも万全!?
(ラウンド前にフォームチェックする人はあまりいなそうですが・・・(笑))




「ワンウェイ」なので、当然スタートは1番ホールから。




木々で囲まれていて、池がアクセントになっている綺麗な景観のゴルフ場でした。






今回失敗したのは、フロントティーでプレーしてしまったこと。白ティーでプレーしていたのですが、280ヤードパー4といったホールがあったりとあまりに短かったので、何かおかしいなと思いラウンド後にフロントに問い合わせたところ、レギュラーティーは青ティーだということが判明。赤、黄、白、青、黒 とティーマークが並んでいたら、無意識に白がレギュラーティーだと思いますよね。。。どこかに書いてあったらしいんですが、見逃してしまいました。ワンウェイゴルフクラブでプレーするときはお気を付けを!




ここまで長々と引っ張ってきましたが、触れたくなかったスコアに触れます。。。

20170723_32.jpg

あわや3桁突入というスコア・゜・(ノД`)・゜・。
スコア悪化の要因は以下の3点。

①シャンク地獄再来!
3回のシャンク。特にフェアウェイでの絶好の位置での残り100ヤードからのシャンクが痛かった。ボールに合わせにいってしまう悪い癖が顔を出したのが原因。残り100ヤードは力む必要はないので、ベタ足で頭の高さを変えないように安定した形でスイングをするようにしたい。そもそも最近PWの練習をしておらず、アイアンの顔に違和感があったのも事実。もう少しPWの練習をするようにしたいと思った。

②パッティングがいまいち!
決定的な読み間違いはなかったのだが、ピタっと感覚がはまることがなくラウンドを終えてしまった。今シーズン初めての4パット(しかも1オンからの4パット・・・)もしてしまい、終わってみれば38パット。グリーンの速さに気を取られてしまい、傾斜を読み切ることができなかったかもしれない。

③砂地獄にはまる!
1ホール目から3ホール目まで3ホール連続を含む、前半は4つのバンカーイン。後半は1度しか入れなかったものの、ワンウェイゴルフクラブ特有のあごの高いバンカーにてこずり、2つの脱出失敗・・・。合計バンカーに7打を費やした。


どのくらいあごが高いかというと、こんな感じ。
グリーンの前でぐわっと口を開いていて、ついつい苦笑いしちゃいます。





あまりいいことは無かったラウンドでしたが、唯一良かったのはドライバー。肩を開かないスイングを心がけたラウンドでしたが、練習同様に厚いインパクトを幾度か迎えられたのが成果だったと思います。



ビールを飲みながら帰路につきました。これぞ、電車ラウンドの特権!




次は霞台カントリークラブでのラウンドです。
hawkさん、あくびぃ~さん、よろしくお願いします!
なんとか立て直したいな~。




3連戦前の調整

暑い・・・。
最近、35度は当たり前になっちゃってますね。


そんな暑い最中、来週末から3週連続でラウンド予定です!
7/23 ワンウェイゴルフクラブ
7/30 霞台カントリークラブ ←hawkさん、あくびぃ~さんと。あと1名参加募集中!
8/5 館山カントリークラブ


その調整のため、少し涼しくなった夕方からいつもの大島へ。



肩を開かないスイングを意識して100球。
練習場では慣れてきました。
あとはゴルフ場で実践できるかが課題。



年に2度あるサービスデー。
58カゴ分、21,600円也。
これで当分買わないですむぞ!





7/17 3 2.5


PINGがG400シリーズを発表!

PINGユーザーとして気になる、PINGの新シリーズが発表になりました!

G400シリーズです。

<PING社Webページより>
PINGの考える飛びは、1つのテクノロジーだけではない。
G400のコンセプトは「ブレない」「抵抗しない」「反発する」。
この3つのチカラがあるからこそ、最大飛距離を生み出す。
3つのチカラでブレずに飛ばせ!




ずいぶんとイメージチェンジしてきましたね。
ゴールドというよりも、茶色に見えてしまってちょっと地味な印象があります。
個人的には、ドライバーはクラウン部分がゴテゴテしているし、僕は青基調が好きだったので、ちょっと。。。
ただ、一度は試し打ちをして比較してみたいところです!

テニスを初体験

少しでもゴルフの上達のヒントを得られれば!!??
、、、ということで、テニスを体験してみました~。


スーパースターの錦織選手など、テレビではちょこちょこ見ていましたが、
私、テニスというものに人生で一度も関わったことがありません。
普通は、一度くらい学校の授業などで体験してると思うんですけどねぇ。
卓球(テーブルテニス)なら経験しているのですが(^^;
走る要素がある分、ゴルフより運動量多そうだし、健康にもよさそうなイメージです。


レッスンの場所は、近所の有名な室内テニススクール。
冷房も聞いていて、非常に快適!


半面コートを利用して基礎の基礎からの、1時間体験レッスンを受講。
当日、急にキャンセルが出たとのことで、贅沢にも1時間マンツーマンレッスンでした。
ベテランのコーチが担当してくれたんですが、昔ゴルフで80台の腕前だったとのことで、
いろいろゴルフと比較して教えてくれたのが良かった~。



■ゴルフとの共通点
体幹を使ってスイング。スポーツはすべて体幹が重要ですね。
フォアハンドの場合、足を踏み込んでからラケットを振る感覚が似ている。
スナップは使わない。これはアプローチのイメージとぴったり。
右手の角度をキープする。これはハンドファーストのイメージとぴったり。
スイング中、ラケットを立てて使う。手首とシャフトで角度をキープするイメージと同じ。
フォローは高く上げていく。アップライトスイングのイメージとぴったり。
ボールに当てて終わりではなく、ラケットの通過点でボールを当ててフォローへ持っていく。


■ゴルフとの相違点
グリップは、ゴルフのグリップよりも横からつかむ感じ。
ゴルフでは親指の隙間を空けないように握るが、グリップを普通に持てばいい。(←ゴルフのグリップが特殊すぎですね)
バックスイングでは、ゴルフはフェースをクローズ気味に使うが、テニスはラケットをガバっと開けてしまうイメージ。
インパクトに向けては、積極的に体を開いていっていい。(←ゴルフで体が開く癖があるのでむしろ楽(笑))
体を開いていいので、右足かかとを上げるタイミングはゴルフよりも早めでいい。
バックハンドは違和感だらけ。左打ちはしないので、景色とスイング方向は慣れが必要ですね。



1時間で、サービスライン付近からのコーチとの軽い打ち合いまでできるようになりました。
初回にしてはかなり上達が早いらしい。(本当かな・・・?)
かなり楽しかったので、週に1回、しばらく通ってみることにします。


・・・ということで、「テニス日誌」もちょこちょこと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。(笑)


続きを読む »

ペナルティーと○○に苦戦

アジア取手カントリー倶楽部でラウンドしてきました。


入口は七夕の装い。



朝方は雨模様だったのですが、ラウンド中はほぼ雨は降られず助かりました。



雨降ったらセグウェイはどうなるんだろう?(セグウェイ見にくいですが)



スコアは、西46(15)→OUT52(17) = 98(32)
ちなみに追加ハーフは、IN47(16) でした。




■ペナルティーにはまる

この日はペナルティー地獄にはまりまくり。
前半は2つ、後半は3つ、合計5つ。
追加ハーフも入れれば、さらに2つで合計7つ。(苦笑)

ペナルティーの内訳はバラエティー豊か。
前半はティーショットをひっかけ。
後半は左足上がりの5Wで引っかけ、そのあとのアイアンで大シャンク。
追加ハーフでは、ティーショットで大きく押出し。

肩が開かないようなスイングを目指して試行錯誤中ですが、
その影響か、タイミングがうまく取れてなかったな。

肩を開かないようにすると、今までのスイングと景色が違うので怖い。
後方を向きながらインパクトしている感じというのでしょうか。

ただ、うまくはまったときはインパクト厚くボールをぐっと押す感触があって、
実際に飛距離もでていたので、成果は出ているのではないかと。


■アイアンの打球が上がりすぎ

アイアンはインパクトは悪くなかったんですが、球が上がりすぎるのが気になりました。
前の記事で”前倒し”の件を書きましたが、腕のローテーションができておらず、
左手首が甲側に折れてしまう”悪い前倒し”になっているようです。
練習場と違って、やはりラウンドだと球に当てたいという気持ちが勝ってしまうのでしょう。
今後の改善点です。


■アプローチは悪くなかったけど・・・

この写真、なんだと思います?







グリーンなんです・・・。
バウンドは変わるし、急に止まるしで、
「このハゲーーーっ!」と何度言いたかったことか(苦笑)

アプローチはもっと寄せられたし、普通だったら入るであろうパットも外しました。
”安かろう悪かろう”で、今回は割り切るしかなかったです・・・。



ハゲつながりで、ティーグラウンドもひどかった・・・(つД`)ノ
前はもう少しマシだったけどなぁ。時期が悪いのかなぁ?







同伴者のお二人。
調子が悪いと言いながら、スーパーロブ連発で80台でまとめてたり、
もう一方は素晴らしいドライバーやパットを決めたりと、いろいろ勉強になりました。



アジア取手といえば猫です。
狸とは今回は出会えませんでした~。






 | ホーム |  次へ»

プロフィール

paca

Author:paca
pacaがゴルフ練習に励む日誌です。
ショートコースの情報もあります!

クラブセッティング
1W PING G30 10.5° TFC390
5W PING G30 18° TFC390
7UT AMERICAN CLUB BLASTER'X 22°
5i~PW NIKE CCi NSPRO 950GH
52°/56°
FOURTEEN MT28 J.SPEC NSPRO 950GH
PT ODYSSEY O-WORKS #7

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

タグリスト

検索

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ポチっとどうぞ